旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月に読んだ本。下町ロケットと半沢直樹にハマり続けていた。

12月31日、大晦日。多くのブログで「2023年に読んだ本」とか「2023年におもしろかったベスト10冊」とかの振り返り記事がアップされてるのを眺めつつ、一歩遅れて「11月に読んだ本」を大急ぎで書いている。紅白が始まるまであと1時間ちょっと。目の前に2024年…

今度こそ本当のミスド食べ納め。ミスド福袋を初購入。

昨日ミスドを食べて、「これが今年のミスド納め」というブログを書いた。そのなかに、福袋を買おうかなーやっぱりいらないなーということも書いた。 www.tabitoko.com それから1日も経たないうち(正確にはわずか9時間後)に、外出先の夫から「ミスドの福…

2023年のミスド納め

本日の昼食、ミスタードーナツとみかん。ポン・デ・リース ホワイトがおいしい~。もちもち生地とパリパリチョコのコントラスト。チョコスプレーはあってもなくてもいいお飾りのようでいて、じつはポリポリした食感がいい仕事をしてる。 しかし今年もたくさ…

4歳のクリスマス。子どもが作ったクイズが楽しすぎ。「さんたのそりのなまえは?」

クリスマスの朝、リビングの子どもコーナーにサンタさんからのプレゼントが届いていた。起きたばかりのぼーっとした顔で包みに気づいた子ども、一瞬にして全身全霊が覚醒。「うわあ、プレゼントだあぁ!もしかしてこれは…!」と興奮しながら開封。リクエスト…

クリスマス前日、子どもとケーキ作り

クリスマス前日。昨日の雪かきのおかげで全身がくまなく痛い。許されるならば、半日くらいただ布団のなかで横たわって過ごしたい!と切実に思うが、そうは問屋がおろさない。問屋というか子どもが。今日はかねてから約束していた「ケーキを作る日」だったの…

大雪の朝と、7日目のシュトーレン

昨日に続いて予報どおりの大雪となった石川県。朝早くに窓の外を見てみたら一面にどっさり積もっていて、「やれやれ」以外の感想が出てこなかった。積雪20センチくらい。この量だと車を動かすまでに30分はかかるけど、今日が出勤も保育園もない日で本当によ…

ジンジャーマンとレゴでクリスマスの準備

ペパリッジファームのジンジャーマンクッキー。アメリカ出張に行った人が買ってきてくれた。クリスマス感あふれるパッケージにわくわくする。 丸々としたシルエットがかわいい。カリッと固め、ジンジャーとシナモンがしっかりきいていておいしい。(後ろのク…

来年もほぼ日手帳。夜ごはんは里芋の唐揚げ。

来年の手帳も、ほぼ日手帳にした。初めて使ったのはたぶん15年くらい前。途中5年間ほど、あれでもないこれでもないと別の手帳をいろいろとさまよい、5年ほど前からまたほぼ日に戻ってきた。サイズは初めからずっと変わらないオリジナル版。1日1ページの…

初めてのシュトーレン作り。お楽しみは一週間後。

初めて自分でシュトーレンを作った。金沢の人気ベーカリー、シンタテベイクストアのパン教室にて。そこまで手の内を明かしていいんですか?ってくらいプロの知識と技術が惜しみなく披露された3時間半。丁寧でわかりやすく、なによりも先生(店主)の人柄の…

デメルのクライネクーヘンと、年末へのカウントダウン

先日が誕生日だったので、職場の仲良しがプレゼントをくれた。デメルのクライネクーヘンというお菓子(初めて)。「見つけてすぐに、これはもう◯◯さんだなと思った。きっと好きなはず」というメッセージ付き。包み紙の洗練と華やかさに気持ちが上がる。普段…

はてなの日記本を読んだ。知らない誰かのことを近く感じた。

先日の日記祭イベント@下北沢で配布された「はてなブログの日記本」。記事が掲載されるというメールがきていたのだけど、その日は予定があるし何しろ遠方なので、手に入れることは無理だなとあきらめていた。 が、夫が関東在住の友人に呼びかけてくれ、行け…

2023年10月に読んだ本。『意識のリボン』『前の家族』『銀二貫』など。

さあ年末が迫ってきたぞ、たまっていた振り返りを進めるぞ、の一念。必死。といっても10月に読んだ本は少なくて5冊だけ。仕事がたてこんで本を読む時間がとれなくて、だからこそ読書を渇望している時期だった。書名のあとの数字は今年の読了冊数。 キム・チ…

今年のベストカヌレかも。能美市【リーフリッチ】のカヌレ

またまたおいしいカヌレに出会った。能美市にあるケーキ店、リーフリッチのもの。私のカヌレ好きを覚えていた知人から、焼き立て当日のものをいただいた。紙包みの上からさわったときのガッチリ固い感触に、これは相当好きな部類だぞという心躍る予感。 生地…

起きてるあいだじゅう、YOASOBI「アイドル」がとまらない

リビングの一角に、子どもの好きな紙ものを貼っているコーナーがある。絵本に付いてくる図鑑的なものとか、カレンダーとか、自分が描いた絵とか。そのときどきで興味は移り変わるけれど、いま目立つところにあるのはハムシと多肉植物。子は飽きずにしょっち…

私の絶対的ベストようかん、静岡【追分羊かん】

私がこの世のようかんで間違いなく一番おいしいと思っているのが、静岡県は清水名物の「追分羊かん」。数年ぶりにふと食べたいなぁと思い起こしていた矢先、静岡の妹が予告もなく送ってくれた。何も言ってないのに、なんだこの奇跡のシンクロ率は! 竹の皮に…

12月10日配布の「日記本」にブログ記事が載ります

数日前、思いがけないメールを受信した。 件名は『あなたの日記を「はてなブログの日記本」に掲載します』。送信者、はてなブログ運営。目に飛び込んだ瞬間、嬉しさで体温がぷわ~っと上がり、足元がふわふわと浮き上がるような感じがあった。 この度は「は…

冬の日に、香箱ガニとぎんなんを買って帰る

私にとってこの時期に食べるべき味覚の筆頭といえば、ぎんなん。先日、外出先から帰るときにふと「そうだ、ぎんなん買おう」と思い立ってスーパーへ。レジに向かう途中に香箱ガニが目に入り、今シーズンまだ一度も食べてないことに気づく。これこそ忘れちゃ…

スタバのピスタチオモカがおいしかった

本を一冊かばんに入れてスタバへ行く。目当てはメルティホワイトピスタチオモカ、ホット(グランデサイズ635円)。 これはおいしい。私には大ヒット。ピスタチオの香ばしいナッツ感がきいてて飽きない。ホワイトチョコのクリーミーさとエスプレッソのほろ苦…

もらってうれしい最強の長野みやげ、ツルヤのりんごバター!

長野みやげにいただいたりんごバター。ご当地スーパー「ツルヤ」の名作! バターほどかたくなく、するりとぬれる柔らかさ。すりおろしりんごの少しざらざらした食感がいい。甘さの向こうにほどよい酸味がある。みずみずしくさっぱりしてるのにコクもあって絶…

初めて作ってとりこになった、カリカリ白菜だけチヂミ

白菜を買った矢先に義実家から立派な白菜をもらった。そういう時期。好きなので大歓迎だけど、供給過剰でやや焦る。ということで一気に消費できる目新しいレシピを探していて見つけたのがこれ。コウケンテツさんの、卵を使わない白菜チヂミ。 これがべらぼう…

深夜にとまらぬレーズンバターサンドパン

翌朝の食パンを買いに、野々市のパン屋さんaicoco(アイココ)へ。なにげなく冷蔵ケースを見たらレーズンバターサンドがあったのでこれも買う。これめちゃくちゃおいしいのよ。ラムが尋常じゃないくらいたっぷりきいてるしバターの厚みが半端ない。ラムレー…

セブンの北陸限定おいもサンドと、4歳児のレストランクイズ

セブンイレブンで見つけた「おいもサンド」がおいしかった。 加賀野菜のひとつである五郎島金時のペーストがたっぷりはさまってる。バターが入っているようで、さつまいもあんというよりはスイートポテトみたいな甘みとねっとり感。ホイップクリームも一緒に…

2023年9月に読んだ本。『卒業生には向かない真実』『深く、しっかり息をして』『女人入眼』ほか

大慌てで9月の読書の振り返り。この月は10冊読んだ。なんといっても『卒業生には向かない真実』がすごかったーーー!!! あと川上未映子のエッセイ集もよかった。 ホリー・ジャクソン『優等生は探偵には向かない』(60) 永井紗耶子『女人入眼』(61) 穂…

寒い季節に、獅子家のカレーうどんと、長野のモフモフゆきおとこ

寒くなってくると食べたくなる、獅子家のカレーうどん。いつ食べても前回の記憶以上においしくて、期待を裏切られたことがない。今回ももちろんそうだった。12時半くらいに行ったら座敷が埋まっていたので5分ほど待つ。待ってるあいだに注文。私はちくわ天…

高瀬隼子『うるさいこの音の全部』感想

ゲームセンターで働く長井朝陽の日常は、「早見有日」のペンネームで書いた小説が文学賞を受賞し出版されてから軋みはじめる。兼業作家であることが職場にバレて周囲の朝陽への接し方が微妙に変化し、それとともに執筆中の小説と現実の境界があいまいになっ…

JICA関西食堂のランチ、三宮ハーブス、アンリ・シャルパンティエの限定マロンケーキ

兵庫県立美術館でのPerfume衣装展の前に、徒歩3分ほどの場所でお昼を食べた。神戸在住の友人に教えてもらったその場所は、JICA関西のビルにある食堂。普通なかなか目がいかないと思う。さすがMちゃんいい情報持ってるわー。 JICA関西の1階にあり、誰でも自…

Perfumeの衣装展を見に兵庫県立美術館へ。すばらしい展示会だった。

Perfume の衣装展「Perfume COSTUME MUSEUM」を見に兵庫県立美術館へ行ってきた。金沢から電車で片道4時間の日帰り一人旅。移動時間も含めて濃厚で充実、天気はいいし展示会は素晴らしいし、現地で合流した友人とのおしゃべりもおやつも最高だった。行けて…

秋の新作ケーキ。野々市【サンニコラ】のタルト・タタン

久しぶりにサンニコラのケーキ。近くで別の用事を済ませた帰り、夫とどちらからともなく「寄っとく?」「今日は我慢しておこう……いや、やっぱり行こう」となった。私はタルト・タタン。タルト生地の上に見事な飴色りんご。手間と時間のかけかたが贅沢だなあ…

お昼にサンドイッチ3種類。ニュージョイスかもの@野々市市

一気に冷え込み、断続的にあられが降る日となった土曜日。近くまで行ったので、サンドイッチを買いに「ニュージョイスかもの」へ。 私は店に入らず別の用を済ませていたところ、入店した夫から「パンみみ、ラスいちゲット」とメッセージが届いた。やったー。…

それでも私はベーグルとカヌレを推したい@野々市【シェンブラン】

夕方、野々市のパン屋さん【シェンブラン】に行く。品数が少なくなっていたけれど、ラッキーなことに私の好きなカヌレやクロワッサンはまだあった。 男女二人組の先客が、「これもいいな、こっちもおいしそうだな、ああどれがいいのかなあ」となかなか決めら…