旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つきさむのホットケーキ再び

おやつを食べに、素敵すぎるカフェ「つきさむ」へ。久々のホットケーキは期待を裏切らない完璧なビジュアル。 ひとくち食べるたびに、美味しさに目がさめる思い。でもどうしても美味しさの謎が解けない〜。実にシンプルな普通のホットケーキですという以上の…

スペイン06 バスの来ないバス停と、くせになる日本語ガイド

スペイン旅行の三日目、バルセロナの朝。友人Nとのスペイン旅、ルートの決まったツアーではなく完全な個人旅行なので、どこに行くのも何をするのも自分次第。 今日は一日バルセロナの街を見て回ろう。しかし、海あり丘ありで高低差の大きいバルセロナ、点在…

スペイン05 チョットマッテネ、エスパドリーユと生ハムと

スペイン旅行の二日目、午後。前回のブログはこちら。 旧市街をぶらぶらと歩き、行こうと決めていた靴屋さんへ。La Manual Alpargatera (ラ マヌアル アルパルガテラ)。 エスパドリーユの専門店で、色もデザインも素材も非常に多彩なものが壁面いっぱいに…

オランジュホワイトモカの完成形とフラペチーノの値上げ

昨年末のキャンペーンでもらった無料チケットをにぎりしめてスタバへ。店員さんの「どれでもお好きにお作りしますよ!」の声に後押しされ、カスタム満載でオーダー。 オランジュホワイトモカ with キャラメルソース +キャラメルソース多め +トッピング多め…

スターバックスの特典付きeチケットが届いた

スターバックスからプレゼントのメールが届いた。 「MY STARBUCKS」というウェブサービスの会員向け。やったー! メールの内容はというと、 「いつもスターバックスをご利用いただきありがとうございます。日頃のご愛顧に感謝し、お好きな方とドリンクをシェ…

スペイン04 バルセロナで朝食を&旧市街ぶらぶら

2014年夏のスペイン旅行の続き。前回のサグラダ・ファミリアはこちら スペインを旅した人に話を聞くと口をそろえて出てくる言葉が「とにかく食べ物が美味しいよ」。 スペイン料理は日本人の味覚に合うらしい。野菜も魚介も美味しいらしい。何を食べてもハズ…

スペイン03 押すなよ!押すなよ!サグラダ・ファミリアへ

スペイン旅行記の続き。スペインに到着した前回の記事はこちら。 スペイン初日、バルセロナの夜。 ホテルは外観もロビーも客室も未来っぽいクールな感じだった。窓のカッティングもなんだかすごい。エッジが効きすぎて顔に刺さりそうだ。しかし断トツでイケ…

スペイン02 機上の隣人、ありのままなのか我慢なのか

2014年スペイン旅行の続き。前回の記事はこちら。 初のスペイン旅行、今回の航空ルートは成田発、アムステルダム経由、バルセロナ着。機内のドリンクサービスでは、しょっぱなから白ワインを選ぶ。わけあって無駄に赤く艶やかな唇にて、クールに乾杯。 昼食…

スペイン01 にわかゴージャスメイクで出国

2014年8月ある日の午後、私はスーツケースを引いて成田空港に向かっていた。今日は近くのビジネスホテルで一泊し、明朝、ターミナル1から出国である。あてがわれた部屋はやたらに広く、ベッドとは別にソファがありローテーブルがあり、デスクとチェアがあり…

歓喜と祝福のオランジュホワイトモカ

大げさなタイトルで何を言いたいかというと、スタバの新作ドリンクが美味しすぎるってこと。正式名称は「オランジュホワイトモカwith キャラメルソース」、ホワイトモカ+オレンジシロップ、上にキャラメルソース+オレンジホイップクリーム+オレンジシュガ…

京都・安井金毘羅宮にて、縁を切ったりつないだり

京都ぶらぶら歩き、ハーブスのケーキとふんどしの話(記事はこちらです)に続いて友人Mちゃんが「すごい神社がある」と連れて行ってくれたのは、安井金毘羅宮。 Mちゃんいわく「縁をとりもつ神社」。安井金毘羅宮の名を聞くのは初めてで、しかし京都にたく…

京都でハーブスへ。そして女たちの下着談義

日帰りで京都へ行ってきた。青春18きっぷで往復。静岡から京都まで鈍行で5時間半、行きも帰りもこれ。もうね、日の出前に家を出て電車に乗り込みながら、誰に言われるわけでもなく好きでやってることではあるが、これは一体贅沢なのか苦行なのか、青春なのか…

今年もたくさん通いたい場所

大好きなカフェ「つきさむ」。そろそろ行きたいなぁと思っていたところに、同じくつきさむを愛する友人から「つきさむに行きたくていても立ってもいられない」との連絡があり、これはもう一刻も早く行かなくてはということで今年の初訪問。 「今月のごはん」…

スタバにて、ホイップにまみれつつ若者の会話に学ぶ

今年初めてのスターバックスは、カフェモカにした。カスタマイズは、無料のチョコレートソースを追加するのがおすすめです。 トール・カフェモカ+エクストラホイップ(無料)+チョコレートソース追加(無料 スタバでは読書に熱中するふりをしながらも隣席…

2014年の私的ベスト本2冊。小説と、対談集

2014年に読んだ中から個人的ベスト本を挙げるならこの2冊。小説と、小説以外で1冊ずつ。発行年が2014年というわけではなく、ただ単に、私が読んだのが2014年だったというだけです。 ◆小説の絶対的第1位 「f植物園の巣穴」梨木 香歩(朝日文庫) f植物園の巣…