旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つきさむのケーキと、雪山遭難の短編集

今年のつきさむ納め。ホットケーキは売り切れだったけれど、シナモンガトーショコラ(ホイップクリームといちご添え)が美味しかった。 おやつを食べながら熟読していたのは新田次郎の短編集『アイガー北壁・気象遭難』。主に雪山で、人が滑落したり遭難した…

2015年冬、無雪・絶景の竜爪山へ

文珠岳山頂広場より富士山 2015年最後の登山は、静岡市北部にある竜爪山(りゅうそうざん)へ。竜爪山は薬師岳@1051mと文珠岳@1041mの二つの山の総称。山頂間は片道15分くらい。 ◆ルート◆ 平山旧道入口〜気持ちのいい森の道〜穂積神社〜杉の道〜鉄階段の急登…

パリ旅3 シテ島の花市、ファラフェルなど。見つからない栓抜き

パリ旅の2日目。前回の記事はこちら 9月末のパリ、日の出が7:40と遅くてなかなか明るくならない。外に出たら空気が冷たくて寒い。私もMちゃんもダウンジャケットを着る。おそらく使わないだろうけれど念のため、のつもりで持ってきたダウン、結局このあと毎…

パリ旅2 バスの窓は割れ、シャワーのお湯はとまる

旅の1日目、関西国際空港からパリへ。前回の記事はこちら お昼前に関空からエールフランス便に乗り込んで一路パリへ。空港にて最後に買ったものは、ロイズのラムレーズンチョコレートであった。向こうで上手に買い物ができなくて、どうしてもお腹がすいたと…

パリ旅1 アパート選びの条件はベッド問題

2015年の秋にパリに行った。シルバーウィークの長期連休が終わる日に出国という、航空券最安値のタイミングをねらったスケジュールである。関空~パリ間の直行便往復が9万円台。うむ、安い。 友人Mちゃんの「ホテルではなく、アパートを借りて滞在したい」…

北欧食器、ロールストランドのケーキ皿に萌える

ふちに模様のついたケーキ皿を探していて、一目見て、もうこれしかない!と思った。ロールストランドの、スンドボーンというシリーズ。クラシカルで、上品さがあって、可愛らしい。(ちなみにノーベル賞の晩餐会で使われる食器はロールストランド製。) この…

ハーゲンダッツ華もちとの再会、そして感想

今年2月に新発売のち、大人気で生産が追いつかず、わずか二日で販売休止になったハーゲンダッツのお餅入りアイスクリーム「華もち」シリーズ。当時買えなかった無念を胸に10か月間を耐え抜き、今か今かと販売再開の報を待っていたら12月8日に再販決定。手帳…

東京で朝昼晩ごはん。スフレとかウイスキーとか

ある休日、友人と「朝ごはんを一緒に食べよう」と約束したので早起きして出かけた。待ち合わせは午前8時30分、場所は六本木ヒルズである。こちら、静岡からですのでね。まだ暗い時間に家を出て歩いていると、山登りにでも行くような気分。 着いてびっくり、…

三島市、tentのカヌレは理想のカヌレ

久々に出会った。私のカヌレ愛をほぼ完ぺきに満たしてくれるカヌレに!! 見るからにしっかりと濃い焼き色。表面の固さが最高。ガリガリに固くて香ばしい。カヌレのふちでお皿をたたけばコンコンといい音がする。歯にくっついてとれなくなる。一方で中身はと…

さぁ巻きつけよ、マスキングテープを!

私の妹は、マスキングテープ(マステ)にとりつかれている。 www.tabitoko.comその妹が言うには、 「最近マキマキが流行ってる。知ってる?マステで、マキマキ専門の機械も発売されたんだよ」 マキマキ? 専門の機械? 何を言っているのかさっぱりわからない…

プティデリスのカヌレとクロワッサン

浜松に行く機会があったので、寄ってみたいと思っていたケーキ屋さん「Petit Delice(プティデリス)」へ。なかなか行けないところなのでその場でケーキと紅茶をいただいたが(店内にテーブルが2つだけあってそこで食べられる)、私の真のおめあてはパン。 …

2015年一番美味しかったのは?スタバフラペチーノ&ラテ超私的ランキング

超個人的嗜好による、この一年の振り返り。2015年スターバックス季節商品のベスト10を発表する。 2015年に発売されたフラペチーノ&ラテの中から、これは美味!好き!また飲みたい!という観点で順位づけ。通年メニューはエントリー外。また、季節商品のすべ…

その名のとおりの味でした、アップルキャラメルフラペチーノが美味

先日のブログに、「来週新発売のアップルキャラメルフラペチーノって美味しいのかなあ」と書いた。いよいよ発売日になったので、アップル好きキャラメル好きフラペチーノ好きとしてはいち早く味わいたい!ということでさっそく飲んでみたのである。 注文時の…

三年ぶりに、手帳を変えたい気分になった

もう12月なので来年の手帳を買いに行った。ここ3年間はずっと同じ手帳、ほぼ完璧に理想どおりなので来年も同じものにするつもりで。紙の質、固さ、罫線の色と太さ、サイズ、カバーの質感までが自分好みという奇跡。高橋の「ティーズディレクションダイアリー…