2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧
金沢では、毎年7月1日に氷室まんじゅうを食べるのがならわし。この時期はどの和菓子店でもいっせいに氷室まんじゅうを売り始める。あんこの入った酒まんじゅうというのが王道スタイルなのだけど、あんこの種類や酒の有無は店によってさまざま。
お昼ごはんに、家族そろって餃子の王将へ行く。最近、王将率高め。私はいつもどおりに天津飯。ふわふわの玉子が好きすぎる。たっぷりの油のなかでざっくり混ぜて仕上げたこの食感は唯一無二!
先日、初めて開花した緋花玉(ひかだま)。その名のとおりの赤ピンクの花が、昼と夜ごとに開いては閉じてを繰り返すこと一週間。思ったより長いこと楽しめるなあと思っていたら、そのうちに花が開かなくなり、閉じたまま小さくしぼんでいき… 開花から12日め…
ちょっと久々のミスド。242円までのドーナツがどれでも半額になるクーポンを使いたかったので。 チーズ生地の新商品が4種類出てるのだけど、242円以下のものは「フロマージュ・ド・オリジナル」という1種類しかなかったのでそれで。これまでありそうでなか…
先日初めて出かけた金沢市野田のカフェ【Horita205】。八百屋が母体で、ケースには季節のフルーツを使ったケーキがずらりと並んでいる。この時期はメロンメロンメロンメロンメロン桃マンゴーアメリカンチェリーという顔ぶれ。その中で選んだのは、能登栗のモ…
梅シロップを仕込んだ。南高梅と氷砂糖を1キロずつ。今年は子どもにも手伝ってもらった。竹串でヘタを取る、水洗いした実をキッチンペーパーでふく、梅と砂糖をビンに交互に入れるなど。自分の手を使ったぶん愛着や責任を感じているのか、その後もビンの様子…
職場のパン好き仲間ふたりが口を揃えて「好きなパン屋さん第1位」「絶対的におすすめ」だと教えてくれた、小松市の【うたたね】。いい評判をよく聞くので行ってみたいと思いつつ、我が家からは遠くてわざわざ行かないエリア。しかし今日はちょうど近くで予…
夫が前に行ったことがありおすすめだという【寿し龍】へランチに行った。メニューはラーメンセット一択で、塩ラーメン+握り寿司3貫(+おまけ)で1400円。店名からしてお寿司が本業なのだろうけど、なぜラーメン? お品書きも何もなく、カウンターに着席す…
夜のサ-カス 作者:エリン モーゲンスターン 早川書房 Amazon 『夜のサーカス』エリン・モーゲンスターン 世界各地で神出鬼没に出現し、夜にだけ開くサーカス。表紙イラストのとおり、黒と白のみで構成された世界観が美しくて魅惑的。ひしめくテント、白い炎…
ドラッグストアの値引き品コーナーで見つけて、つい買ってしまったペヤングの鶏白湯(とりぱいたん)やきそば。 久しぶりすぎて自分でも忘れてたけど、私はペヤングが好きである。基本のソースやきそばの妙にくせになる味わいとともに、奇抜な新商品を出し続…
昨日の午前中につぼみがふくらんでいた緋花玉。数時間後の午後3時、子どもが「あっ!咲いてる!」と開花宣言。ニョキッと盛り上がった先に鮮やかなピンクの花が開いていた。時間をかけてじわじわ開くのを想像してたから、一気にパッカーンと咲いててびっくり…
緋花玉(ひかだま)のつぼみがぐんとふくらんだ。赤い色がのぞいている。これは、思ったより大きな花が咲きそうだ。しかしこの風貌、異界の植物という感がある。 植木鉢の小松菜も順調。左の鉢は思いきり間引きした結果、残した4つの成長ぶりがめざましい。…
平日の午前中、スタバへ行く。朝から気温が高くて日差しが強いなか、日焼け止めスプレー・長袖の羽織・帽子・サングラスという完全防備で外出。スターを貯めてゴールド会員になるのが目標なんだけど(これまでなったことがない)、期間内にあと少し貯めれば…
グレーの葉っぱ柄の生地を買って、ミシンで製作。長らく無地の茶色カバーを使っていたので変化が新鮮。ささやかな模様替え。 余り布でランチョンマットも。ちょっと柄がうるさいかなー。お皿をたくさんのせればそれほど気にならないかな?
先日読んだ村雲菜月さんの『コレクターズ・ハイ』がよかったので、同じ作者の『もぬけの考察』を読んだ。これまた、キモおもしろホラーな読後感だった。 冒頭の一文でまず明かされる主人公の趣味がヤバすぎて震える。うわっ変な人が出てきたぞと思いながら読…
休日の朝、パンを買いにサリュ・アンシャンテへ。クリームもりもりのサンドイッチが人気&種類がとても多くて大好きな店。 これまでは私ひとりのランチ調達に行くことが多く、自分のためだけにクリームまみれのサンドイッチやフレンチトーストを買って満喫し…
4日ほど前にまいた小松菜のタネが、わらわらと発芽している。小指のつめくらいの小さなふたばは、そうと知らなければ小松菜には見えないな。このあとどう変化しながら育っていくのか、子どもと楽しみに観察している。 となりのプランターでは空芯菜を栽培中…
「推し」に人生を捧げること。なにゅなにゅオタクの私、クレーンゲームオタクの森本さん、髪オタク美容師の品田。その愛は一方通行だったはずなのに、気がつけば歪んだトライアングルから抜け出せなくなっていて……。 これと決めた対象にのめり込んでしまうオ…
野々市で唯一無二の存在感を誇るパン屋さんといえば「ニオール」。値段が高いのでなかなか手が出ないけれど、たまに食べると「ご馳走感が半端ないッ!」と感動すること間違いなし。半年ぶりに行って、サンドイッチを買ってきた。見たことないような具の組み…