旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石川門と満開の桜

3月最終日の今日、金沢は絶好の花見日和だった。桜は満開、空は晴れ、コートもマフラーもいらない陽気。石川門周辺の眺めがそれは見事で、観光客の人出も相当なものだった。 石川門と桜を一緒に撮影するなら、兼六園との間に架かる橋の対岸道路の少し左側か…

シュー生地サンドの「羽二重くるみ」にハマる

福井土産にもらった「羽二重くるみ」。福井県勝山市の【はや川】というお店のもの。 福井県といえば羽二重餅、柔らかくておいしくて大好きだけど、どの店が有名とかどこがお気に入りとか語れるほどの知識はなく。この羽二重餅も、包みを見て「へぇ〜くるみが…

桜が見ごろの松任城址公園へ

3月28日晴れ、JR松任駅前にある松任城址公園の桜の様子。 私の見たところ全体的に八分咲き。あふれるように花が開いてとても華やかながら、まだこれからのつぼみも多々ある。お昼の時間帯だったけど、風が強くて空気が冷たいこともありレジャーシートを広げ…

野々市【土九】の桜あんたいやき。ベランダもみじの芽吹き。

近所のソメイヨシノがちらほら開花しはじめたと思ったら、日に日に花の数が増えていて焦る。木によっては五分咲きかそれ以上。ゆっくり味わいたいので満開はもう少し待ってくれ、せめて今週末までもってほしい…と思いながら眺めている。兼六園は無料開放が始…

春の甘いもの。抹茶桜どらやきとレモンクッキー

お茶どころ静岡県藤枝市、真茶園の抹茶どらやき。ここのどらやきは本当においしい。抹茶の香りと味が濃い。 春限定の桜味。抹茶生地で粒あんと桜クリームをはさんである。桜のほんのり具合がいい。主張しすぎず、抹茶とあんこの間からフッとほのかに香る感じ…

野々市【サリュ・アンシャンテ】のオレオクリームフレンチ

久しぶりにサリュ・アンシャンテへ。クリームをめいっぱい食べたくて、オレオクリームフレンチ。見るからに盛り上がったクリームの小山にテンション上がる。 断面のボリュームも圧倒的! パンは厚みたっぷりのチョコマーブルでフレンチトーストになってる。…

春の公園で、かたつむりの誕生会

休日、子どものリクエストで近所の小さな公園へ。桜のつぼみはいよいよふっくらとして、モクレンも足元もお花がきれいな春の日。 遊んでいるところに散歩中のおばあちゃんがやってきて、子は元気に「こんにちは!」とあいさつ。おばあちゃんは「いい子ねぇ」…

河津桜の並木を見に白山市へ

石川県に河津桜の名所があることを最近まで知らなかった。場所は白山市西米光町の堂尻川沿いで、50本ほどが連なっている。 ニュースによると3月15日に満開になったらしい。訪れたのはその3日後、全体的に葉っぱが目立ちはじめていたけど濃いピンクの花はまだ…

野々市【シェンブラン】でクロワッサンダマンド、ベリーのベーグルなど

ここ数日、いつにも増してパンをたくさん食べている。昨日は野々市のシェンブランへ。クロワッサンダマンド、ベーグル、くるみパンのベーコンとクリームチーズサンド。 クロワッサンダマンドは上にクッキー生地がのってるだけでなく中にたっぷりカスタード。…

2023年2月の読書記録。ゲームの王国、光のとこにいてね、嘘の木など。

2023年2月の読書記録。数字は今年の読了冊数。先月につづき小川哲推し。 『ゲームの王国』小川哲(11) www.tabitoko.com 『星を掬う』町田そのこ(12) 読んだのは1か月前ですでに内容うろ覚え、あまり印象に残ってない…。読んだ直後に書いたメモには…

コスパ良すぎの勇記餃子房で子連れ夜ごはん@穴守稲荷

先日の、家族で1泊2日東京行きの備忘録。ホテル近くで食べた中華料理店がよかった。穴守稲荷駅そばの勇記餃子房という店。 宿泊した京急EXイン羽田というホテルから歩ける距離で幼児もOKで手頃な店をGoogleMapで探し、すぐに見つかったのが勇記餃子房。庶…

23時、はるみでマーマレード作り

実家から段ボール箱ではるみ(という品種のみかん)が送られてきて連日おいしく食べている。皮がとてもきれいなので捨てるのがもったいなくて、いずれジャムを作ろうと思って皮だけ何個分かとっておいた。 が、なかなか時間がとれずそのまま後回しにすること…

上野動物園へ。1時間待ちでふたごパンダを見てきた

日曜日、パンダを見に上野動物園に行った。混むんだろうな〜、どれくらい待つのかな〜と思いつつ開園の9:30に合わせて正門に行ったら想像以上の長蛇の列。チケットはオンラインで事前購入済みで、行列はもう買ってある組とこれから買う組に分かれていた。一…

鎌倉小川軒のレーズンウィッチ

シンプルで端正な外箱にときめく。とっておきのおやつタイムのために買ったのを金曜日の23時に食べた。おやつというには深夜すぎるけど、1週間おつかれ!の意味を込めて。 サブレ生地がさっくさくで軽やか。クリームのあいまにラムレーズンが想像以上にぎっ…

ミスドの葉桜ドーナツが和菓子っぽくておいしい

ミスドの桜もちっとドーナツ2回目。前回の「五分咲き」に続いて「葉桜」を買ってみた。桜色の包装紙がかわいい。 生地はかなりもちもちしてて内側は桜色。なるほど桜もち風だけど、桜の味は全然しない。上にのってるうぐいすあんは、はっきりした塩気があっ…

小川哲『ゲームの王国』感想

ゲームの王国 上 (ハヤカワ文庫JA) 作者:小川 哲 早川書房 Amazon サロト・サル――後にポル・ポトと呼ばれたクメール・ルージュ首魁の隠し子とされるソリヤ。貧村ロベーブレソンに生を享けた、天賦の智性を持つ神童のムイタック。皮肉な運命と偶然に導かれた…

干しいもは、静岡産の「あかほり」一択

静岡に住む妹が今年も干しいもを送ってきてくれた。ここ数年はもっぱらこれ、妹一家があれこれ食べ比べた結果、もっともおいしいと太鼓判を押す生産者のもの。 株式会社あかほり(掛川市)の、「端山トク」という商品。形や大きさがふぞろいなものが袋に詰ま…

群馬のいちご「やよいひめ」が衝撃のおいしさだった

実が大きくてツヤツヤのいちご、やよいひめ。群馬生まれの比較的新しい品種で、群馬のいちご農家から直送してもらった。これがもうびっくりの甘さでおいしくておいしくて。やよいひめ、これまで聞いたことがなかったのだけど、ぜひ食べてみて!と誰彼構わず…

ミスドの桜もちっとドーナツ「五分咲き」食べてみた

乗るつもりだった路線バスが5秒ほどの僅差で目の前を通り過ぎていき、次のバスが来るまでぽかりと時間があいてしまった今朝。時間の有効活用&歩数稼ぎとして、目的地方向へ歩きつつミスドに立ち寄る。仕方なくというより、都合のいい言い訳ができたわい………

MOWのおいしさには抵抗できない

夫が買ってきてくれたアイス。MOWのアールグレイミルクティー。 「3月からは痩せるための行動をする。遅い時間のお菓子は控える」という目標を立てたのはつい昨日のことなのに、誓いはさっそく破られた。だってだって、せっかく買ってきてくれた夫の厚意を…