旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一世一代の旅、南極へ行く

アメリカはアトランタにやって来た。空港にて、乗り継ぎの待ち時間にこれを書いている。これから17日間の旅のはじまり。 このあと飛行機でブエノスアイレスに行き、世界最南端の町ウシュアイアに行き、そこから船に乗る。向かうは南極だ。 南極!! ドキドキ…

雪降る北陸の歩道事情と、山岳会への扉

数週間にわたり、降って積もってまた降って、を繰り返している北陸の雪。生活してみてわかる大雪の大変さ、恐ろしさってあるなあというのがこの数日の感想だ。ニュースで見る「車の立ち往生」「物流ストップ」「水道管が凍る」だけじゃない、こんなところに…

豪雪の石川、雪をかきまくって日が暮れる

2018年2月。北陸では現在、数十年ぶりという超豪雪の真っ最中。私の住むあたりも例外ではなく、1時間の間に10センチくらいみるみる積もる。 朝、目が覚めて、窓の外がなんだか明るい感じがするのは、晴れているからではなく雪が白いからだ。窓を開けると信じ…

午前だけど、アフタヌーンティー 【帝国ホテル大阪】

帝国ホテル大阪のアフタヌーンティーに行った。時間の都合上13時までにはお茶を終えたくて、となると昼前からサービスをしている場所がよくて、しかし昼前から「アフタヌーン」ティーってなんだか矛盾しているなと思いつつ調べたら、帝国ホテル大阪では11時…

ハーブスにて、レーズンたっぷりのチョコレートカスタードケーキ

ハーブスのケーキはもうほとんどの種類を食べきった、苦手なバナナとマンゴーには手を出していないがチョコレート系に関してはすべて制覇している、と思っていたらそうではなかった。先日訪れたハーブス(初めてのなんばパークス店)にて、ショーケースを見…