旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年本屋大賞発表。上位3位までの予想が的中。

2024年本屋大賞の結果が発表された。期待どおりに成瀬が大賞、しかも圧倒的。うれしい〜。個人的に一番推していたのが『成瀬は天下を取りにいく』。今期は文句なしにこれだよね、成瀬が取らずに一体どの作品が取るんだよというくらいなので、全国書店員…

クレープの中からそれが出てくるとは思わなかった

本日のランチ、パン屋さんのカレーパンと抹茶あんクレープ。 クレープがいろいろと規格外で、楽しんで味わった。手のひらに乗らないほどの大きさもすごいけど、なかみがまたすごい。思い出して笑えてくるほど。店頭の説明文には「抹茶あんクレープ 生クリー…

金沢 卯辰山公園/四百年の森にて花見日和のピクニック

桜がちょうど見頃の日曜日。朝から文句なしの晴天だし、今日は何の予定もなし。お花見としてここまで完璧な条件がそろうのは数年に一度レベルでは?という絶好のタイミングに、桜の名所である金沢市の卯辰山公園に行ってきた。 駐車場まで来て初めて、人出の…

ミスドの抹茶シーズン。「お濃いドーナツ」の濃さにしびれる

気がついたらミスドの抹茶シリーズが始まってた。ひゃっほう。一年で一番楽しみな時期だよ〜! 昨年に続き祇園辻利とのコラボ。第一弾として5種類が出てるなかで、「お濃いドーナツとろり抹茶クリーム」「ポン・デ・宇治抹茶 和三盆わらびもち」を買ってみ…

レトロ喫茶で名物プリンを。金沢【東出珈琲店】

仕事休みの平日に、金沢の人気店【東出珈琲店】へ行ってきた。近江町市場のすぐ近く、カフェではなく喫茶店と呼びたいクラシカルな雰囲気。かつては店内喫煙OKで、それが嫌で行くのを断念していたのだけど、数年前から完全禁煙になった。たいへん喜ばしい変…

お花見ピクニックの参加条件/セブンの桜ふわもちロールがおいしい

3月31日のブログに「金沢の桜の開花はまだ先だな」と書いた途端、4月1日に開花宣言があった。満開予報は7日。ちょうど日曜日、しかも気温高めの晴れ予報。お昼かおやつを持ってお花見にでかけるチャンス! 子どもにお花見ピクニックを提案したところ、…

金沢シンタテベイクストアでキャロットケーキ作り。Cafe Kanでクリームあんみつ。

3月最後の日曜日。金沢市新竪町のパン屋さん【シンタテベイクストア】にて焼き菓子講座に参加した。先生のデモを見つつ自分の手を動かして、キャロットケーキとスコーンを焼き上げる。 たっぷりの人参、黒糖、きび糖が入ってこの色に。複数のスパイスをきか…

野々市【シェンブラン】の桜あんぱんとコーヒークリームのパンブリエ

お気に入りのパン屋さんシェンブランへ。ちょっと久しぶり。店内は焼きたてのいい香り〜。犬の焼き印が付いた桜あんぱんと、コーヒークリームのパンブリエ。 桜あんぱんは生地がしっかり香ばしくて、桜あんの香りに負けてない。パンブリエはつまった食感で歯…

勧善懲悪のスポーツ✕お仕事小説。池井戸潤『ノーサイド・ゲーム』『陸王』

昨年秋からハマっている池井戸潤。下町ロケットと半沢直樹のシリーズ全作を読み終えて、最近読んだのが『ノーサイド・ゲーム』と『陸王』。どっちもおもしろかったー。 ノーサイド・ゲーム (講談社文庫) 作者:池井戸 潤 講談社 Amazon 大手自動車メーカーの…

春の空、大阪寿司、ぷんぷん丸。

朝からすっきりと晴れ渡った気持ちのいい空。どこまでもあかるい水色を見上げて、ああ春だなあとうれしくなる。昼休み、コートを着ずに外に出たけど寒さを感じなかった。どうやら冬は過ぎたようだ。 仕事しながらお昼ごはんのことを考えていたら無性にお寿司…

浜松まるたやの「チョコあげ潮」。年賀状じまいをする気はない。

静岡に住む友人Kちゃんから送られてきた荷物のなかに、うれしいおみやげが入っていた。浜松銘菓として有名なクッキー「あげ潮」の、チョコバージョン。初めて見た! かつて静岡に住んでいた頃もその後も、あげ潮は大好きで何度も買っている。が、チョコ味が…

仮想通貨でどこまで行けるか? チャン・リュジン『月まで行こう』感想

スピード感ありリアリティありで、あまりのおもしろさに一気読み。 メインキャラは韓国の大手製菓会社に勤める女性3人。20代後半・一人暮らし・経済的に余裕なし・会社での評価はまあまあ・未来への希望が見えづらい、という共通点を持っている。このうちの…

野菜4種類入りお好み焼き。リカちゃんにミモザ柄のワンピース。

今日の昼はお好み焼きを焼いた。冷蔵庫の野菜をとにかくたくさん使いたくて、細ねぎ、白菜、キャベツ、春菊をいっぺんに入れた。粉100グラムに対して野菜合計350グラムぐらい。肉はなし、干し桜海老を少々。野菜350グラムは生だったら絶対に食べき…

雪の舞う春分の日、子どもとカステラを焼く

春分の日。ここ石川県では強風が吹き荒れ、雪やあられが舞う寒い一日だった。一歩も外に出ず家で過ごす。 数日前から子どもと約束していたとおり、おやつにカステラを焼いた。10日前に初めて作ったのがとても気に入ったようで、また作りたい!とのリクエスト…

パワーアップした成瀬にまた会える!『成瀬は信じた道をいく』が期待以上のおもしろさ

宮島未奈さんの『成瀬は信じた道をいく』を読んだ。あまりにもおもしろくて一気に魅了された前作『成瀬は天下を取りにいく』の続編。シリーズもので最大限に期待がふくらむなか、こんなにも裏切らない、むしろ上をいく作品が現れるとは。 www.tabitoko.com …

春の彼岸の限定おはぎ。柴舟小出の「春の子餅」

県外の友人に贈るお菓子を選ぶべく、金沢の和菓子店、柴舟小出(しばふねこいで)へ。お彼岸限定の三種のおはぎがかわいくて、自宅用に衝動買いした。その名も「春の子餅」。鮮やかな黄色の包み紙にうきうきする。 きなこ餅、ぼた餅、草餅。あんこはすべて粒…

土曜日は【かもの】のサンドイッチ。北陸新幹線延伸と18きっぷ旅の思い出

土曜の朝の定番、かもののサンドイッチ。2週間おきくらいに買っている。子どもに何がいい?と聞くと「いつもと同じ、たまごで」と即答。私はメンチカツ、夫はトンカツ。久しぶりにフルーツサンドも。こってりした甘めのクリームが妙においしいんだよな。4つ…

3/15 特急しらさぎ金沢〜敦賀ラストランと、夫の鉄道愛

明日3/16は、いよいよ北陸新幹線金沢〜敦賀間の開業日。それはつまり、同区間を走る特急が今日をもって運行終了するということである。 金沢と名古屋方面を結ぶしらさぎ、大阪を結ぶサンダーバード。どちらも石川県内での走行と停車は今日限り…。その記念す…

ミスドのレアメニュー「塩キャラメルフレンチ」よ、いつまでも消えないで!

我ながらどうかと思うくらいミスドに通い詰めている今日このごろ。春限定の「桜もちっとドーナツ」が好きすぎて! 前と同じ「五分咲き」を再び。もちもちの桜生地に桜ホイップクリーム、いちごチョコ。うまい~~~! もうひとつは棚で見つけて「おおっ?!…

風景印への思いがふつふつと盛り上がってきた

遠方の友人から予期せず絵葉書が届いてうれしい3月の幕開け。違うふたりから、しかもどちらも風景印で。ふだんから頻繁に手紙のやりとりをしてるわけでもないのに、何この偶然は。持つべきものは、ニッチな趣味を共感しあえる友であることよ…! 関西に住むM…

殺し屋たちに愛着がわいてくる。伊坂幸太郎『777 トリプルセブン』

やることなすことツキに見放されている殺し屋・七尾。通称「天道虫」と呼ばれる彼が請け負ったのは、超高級ホテルの一室にプレゼントを届けるという「簡単かつ安全な仕事」のはずだった。時を同じくして、そのホテルには驚異的な記憶力を備えた女性・紙野結…

金沢郊外のパン屋さんOuka(オウカ)で抹茶小倉、カカオ、食パンなど

金沢市東蚊爪町にあるパン屋さん、Ouka(オウカ)へ行った。金沢駅から内灘方面へ向かって車で20分くらい。浅野川線蚊爪駅の近辺。住宅街の細く入り組んだ道を進んだ突き当たりにあって、ナビなしでは絶対にたどりつけないであろう立地。前にいただきもので…

乙女心をくすぐる桜餅ハンカチ@近沢レース店

話が前後するけれど、3月初めに友人Sちゃんと共に村上春樹 &川上未映子の朗読会@早稲田大に参加した翌日、Sちゃんと別れて横浜に遊びに行った。別行動だった夫と子どもも合流。 www.tabitoko.com 横浜に行くことをSちゃんに告げたら、きっと好きだと思うよと…

仕事のあとに1時間でパンを作った

仕事から帰ってきて、夜ごはんにパンを焼いた。生地からぜんぶ手作りで。今日は夫が保育園に迎えに行く日だったので私はパン作りに集中。 といっても、こねる工程一切なしで発酵時間が短い、超簡単な時短レシピ。作り始めてから焼き上がりまで1時間かからな…

ミスド「桜もちっとドーナツ」2024がおいしすぎて私に大ヒット

期間限定で出ているミスドの「桜もちっとドーナツ」が想像以上においしかった! 全4種のうち「五分咲き」「舞い桜」の2つを買ってみた。どちらも桜風味のもちもち生地。五分咲きは中に桜クリーム、上にいちごチョコ。舞い桜は中に粒あん、上にホワイトチョ…

早稲田大学へ。村上春樹ライブラリーへ行き、村上春樹と川上未映子の朗読を聞く。

3月1日に早稲田大学大隈記念講堂で開催された「春のみみずく朗読会」に行ってきた。村上春樹さんと川上未映子さんの朗読を主軸に、友情出演ということで村治佳織さん、小澤征悦さんも登場。これまでに味わったことのない種類の、なんとも贅沢で得難い時間…

セブンで評判のチーズスフレを食べてみた

セブンイレブンの新スイーツ「焼きチーズスフレ チーズクリーム」。SNSで話題になってるのを見て気になっていた。なかなか見つからないとか売り切れていることが多いという評判のなか、探し始めて3日目で出会えた。4個入 278円。 思ってたより小さい。ふた…

小説はすばらしいけれど人間性はむちゃくちゃ。浅井まかて『ボタニカ』

朝井まかて『ボタニカ』を読んだ。 日本植物学の父と称される牧野富太郎の生涯を書いた小説。ひたすら植物を愛し、その採集と研究、分類にのめりこみ、莫大な借金を抱え、学会や権威との軋轢を繰り返しながらも、まあなんとかなるだろうの精神を貫く富太郎。…

チョコクリームケーキ作りと、背徳のつまみ食い

本日のおやつ、自家製のチョコクリームケーキ。といってもスポンジケーキは市販品、私がやったのは板チョコを溶かして生クリームと混ぜあわせ、できたチョコクリームをスポンジの上にも間にも惜しみなくのせることだけ。刻んだチョコを上に散らすのは子ども…

【かもの】で安定のサンドイッチ。洋服を半分に減らして部屋を広くする。

今日も今日とて、「かもの」のサンドイッチで始まる朝。起きてすぐ、子どもに「朝ごはんはサンドイッチにしよう、かものに買いに行くよ!」と誘ったら「やったー、行く行く」とノリノリだったのに、私がちょっと洗面所に行って戻ってきたらリビングのソファ…