旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10km先のカフェまで散歩。もはや散歩の域を超えている

天気のいい休日。日頃の運動不足と、ここ最近の目に余る体重増加をなんとかするため散歩に出た。長い距離を歩くぞとはりきった結果、なんと21キロを歩くという健脚ぶりを発揮。我ながら、よくやるなあと思う。 目標がないとやる気が出ないので、前から行きた…

ヨーグルトは苦手だけど、ともかくヨーグルトフラペチーノ

頼んでしまった、スタバの通称「ヨーグルトフラペチーノ」。ヨーグルトは好きじゃないのに! 正式名称は「フルーツ・オン・トップ・ヨーグルト・フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」。フルーツもヨーグルトもナッツも好きではない。しかし、スタバの前を…

熱海で登山、神秘の池を隠した玄岳(くろたけ)へ

最近登った山、静岡県熱海市にある玄岳(くろたけ)。くねくねと伸びる道路は伊豆スカイライン。右側は相模灘、海に突き出た真鶴半島。山頂から見る、こういう奥行きのある風景がたまらない。左下には池が見える。氷ケ池というのだって。 池のほとりまで歩い…

スペイン13 世界遺産のトレドで迷子

まだまだ終わらないスペイン旅行記。バルセロナに3泊、マドリードに1泊し、今日は滞在5日目。つまり最終日の前日。 トレド駅。 今日は日帰りでトレドに行くのである。魅惑の古都・トレド。相変わらず事前のプランもろくになかったけれど、トレドはたいそう素…

スタバとつきさむ、カフェをはしごでクリームまみれ

ホイップクリームを食べたくてたまらずスタバへ行く。クリーム増量のホワイトモカと、クリームたっぷりのシフォンケーキを注文。 ホイップクリームを堪能していたら、友人から「つきさむに行かない?ホイップにまみれすぎかな?」との連絡がきた。素敵すぎる…

スタバでホイップ愛を具現化するとこうなるのね

2015年4月現在、スターバックスでは「スターバックスカードに5000円入金で無料チケット1枚プレゼント」のキャンペーンを実施中(2015年6月2日まで)。店頭でもほとんど告知されておらず、あまりにもひっそりとしたスタートだから見逃すところだったぜ。新商…

横浜のカフェレントへ、ニース風サラダを食べに行く

春の青春18きっぷ旅、4つめは横浜へ。数週間前、これも18きっぷで松本に一緒に行った友人Aの「横浜にぜひ行きたい店がある」という言葉によって向かった先は、元町の細い路地にある、「カフェレント」。 かつて東京・下北沢にあった人気カフェがお店を閉め…

綿矢りさ「かわいそうだね?」

久々に綿矢りさの小説を読んだ。「かわいそうだね?」文藝春秋。もーなにこれ、ものすごく面白かった!! 主人公は30歳手前の女性、デパートのファッション売り場で働いている。あるとき、恋人が自分の家に元彼女を居候させると言い出した。当然ながら反対す…

午後3時、ビルズで「世界一の朝食」未遂

Mちゃんと二人、表参道ヒルズでエコバッグをもらい、青山のグローブトロッターでネームタグを買い、次なる目的地のビルズへ。詳しいことは何も知らないまま、ただただメディアで言われている「世界一の朝食」というフレーズに惹かれての訪問である。ミーハー…

青山にて、グローブトロッターの小物を探す

引き続き、Mちゃんと青山あたりをぶらぶら。 見たいものがありヴァルカナイズロンドンに入ったら、ドアのそばで案内をしていた白人男性スタッフが「そのバッグはどうしたんですか」とにこやかに声をかけてきた。私たちが肩にかけていたのは、先ほど「フィガ…

表参道をそぞろ歩き、限定バッグを入手する

春の青春18きっぷ旅、三回目は友人Mちゃんに会いに東京へ。お互いに行きたい店があり、青山・表参道あたりをぶらぶらする。 おしゃれなこの街で、素敵で贅沢で大人っぽい買い物をしよう!と意気込みつつ、私がまず初めに買ったものは……干しりんご。大通りに…