旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋とカフェをめぐる、夏の山梨旅

嵐のような大雨の翌日、晴れた休日のこと。友人Aと、山梨県は北杜市へ行った。 目的の一つは、春に一度行った素敵なパン屋さん「ろくぶんぎ」への再訪である。お店は可愛いし、パンは美味しいし、店主は素敵だし、パンを買いに来るお客さんもみな素敵という…

スタバのストロベリーは売り切れ。暑すぎて、レジで痛恨のミス。

暑くて暑くて何をする気も起こらない日中、このまま暑さのせいにして引きこもったまま日曜を終わらせてはならんという思いとスタバのフラペチーノを飲みたいなぁという思いがふくらみ、朝から冷房入れっぱなしの快適な部屋を出て最高気温35度の中をてくてく…

スタバ夏の新作、ストロベリー ディライト フラペチーノが美味!

スタバの期間限定ドリンク「ストロベリー ディライト フラペチーノ」を飲んだ。 春から続く怒涛の新作フラペチーノ、甘すぎた「さくら」ラテ、これまた甘すぎた「レモン」ラテ、直近ではカラメルの苦さが際立って非常に好きだった「マーブルキャラメル」があ…

真夜中のハーブスと真昼のかき氷

東京・日本橋はマンダリン・オリエンタル東京にてアフタヌーンティーを楽しんだあと(その記事はこちら)、日本橋をぶらぶらし、銀座をぶらぶらし、新宿をぶらぶらし、買い物に夕食にと精力的に動き回り、最後に入ったのは、有楽町のハーブス(ルミネの2階に…

ベランダのバジルが育ちすぎて、バジルごはんが続いている

先日より、ベランダでバジルを栽培中。たいへん順調に育っている! ▼6月11日のバジル ▼一か月後、7月12日のバジル この育ちっぷり。茎も葉もぐんぐん増えている。毎日一回は葉を摘んで、一度に10枚くらいは食べている。 バジルは好きであるが、ほかのハーブ…

東京アフタヌーンティー1【マンダリン・オリエンタル東京】

東京で待ち合わせて遊ぶことになり、見たい店も行きたい場所も買いたいモノもいろいろあるけれどとにかく意見が一致したのは「美味しいものを食べたい!」という点、それならばちょっと高級感があって気分の上がる場所に行きましょうよってことで選んだのが…

喫茶店にて友人と、たまごサンドの七夕の夜

午前中に「今夜いっしょにたまごサンドを食べに行かない?」というメールを友人に送ったのだが、送信してわずか数分後、メールを送ったということすら完全に忘れた状態で昼ごはんを買いに外出した私は、「なぜか知らんが唐突かつ漠然とたまごサンドが食べた…

欲望の高額カスタム、スタバのマーブルキャラメル編

夢の無料券を握りしめ、スターバックスに行ってきた。一体いつどの獲物に使ってやろうか…。4月初めの無料券入手以来、熟練スナイパーのごとく冷静かつ慎重に時期を狙い定めること3か月間。あれにしようかこれにしようかと悩むうちに月日は流れ、危うく有効期…