旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


大文字草と、うたた寝の午後

f:id:lovestamp:20201019003130j:plain

一週間ほど前から、鉢植えの大文字草の花がどんどん咲いている。小ぶりで繊細なつくりの花が愛おしい。7月に、増えすぎた葉を切ってすっきりさせておいてよかった。今、葉と花の見た目のバランスがよい感じ。つぼみもまだまだたくさんある。

www.tabitoko.com

 

日曜日の午後、子どもと夫が昼寝をしているあいだ、私も眠くなってきたなぁ寝ようかなーと思いつつ、こんな静かな時間はなかなかないので読書タイムとした。ソファに座りクッションを抱え、チョコレートをなめつつ本を開く。読み始めたばかりの探検ノンフィクション『剱岳 線の記』がおもしろくて夢中になってページをめくっていた……のだけど、急に「うああぅぉぉおおお」という奇声が聞こえてハッとする。何かと思えば自分の口から出た寝言で、それによって目が覚めたのだった。こわー。ていうかいつのまに寝てたんだろう。そしてさっきの気持ち悪い寝言はなに、剱岳から滑落した夢でも見たのかな。