旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2012-01-01から1年間の記事一覧

竹田城めざして兵庫旅4<神戸の夜景とパン屋めぐり>

▼兵庫旅の前回の記事はこちら 兵庫県出石町で皿そばをたっぷり食べたらもう夕方、次に向かうは神戸市である。到着するのはちょうど街灯りがきらめき始めるころ、100万ドルの夜景が私たちを待ってるわ、神戸随一の夜景スポットといえば六甲山に決まってる!!…

竹田城めざして兵庫旅3<山男と再会、そして皿そば>

▼前回、竹田城に行った話はこちら さて、兵庫県朝来市の竹田城を後にして、向かうは再び京都府福知山市。今年の9月に槍ヶ岳に登った折(2012秋 北アルプス、槍ヶ岳登山)、山小屋で知りあった愉快な登山グループがあって代表の方の連絡先を聞いていたのだが…

竹田城めざして兵庫旅2<日本のマチュピチュへ>

▼前回の記事はこちら 朝早く、京都府は福知山市のホテルを出て西に向かい、目指すは兵庫県朝来(あさご)市の和田山。ここにはかつて竹田城という山城があり、今はその石垣だけが残っていて「日本百名城」に選ばれている。何がすごいって、山の上にはりつく…

竹田城めざして兵庫旅1<サバと餃子とお城とココア>

先日、兵庫県に行ったのである。 兵庫県っていっても正直なところ神戸か姫路しか思い出せる地名がなく、したがってそれくらいしか行ったことがなく、しかし今回の目的地は神戸でも姫路でもなく、朝来市。つい先日まで読めなかったが「あさごし」である。ピン…

カヌレひさびさ、神戸「ビゴの店」

神戸に行って、美味しいパン屋さんを求めて店をめぐるとちゅうでカヌレを見つけた。 カヌレに目がない私は、むろん即購入。 買ったのは、「ビゴの店」というパン屋さん。JR三宮駅そばのビル内にて。まず周りの生地はそんなに固くない。手でちぎれる。柔らか…

今宵、静岡の名居酒屋「金の字」カウンターにて、初対面の頭取氏と。

同僚Mと仕事帰りに立ち寄ったいつものお店。すでにカウンターは混み合っていて、座れる場所を探してちょっときょろきょろしていたら、一番奥にいた先客の老紳士が微笑みかけてきて、隣の空席を指さしながら「よろしかったら隣にどうぞ」と。 「ありがとうご…

絶景、楽ちんな山登り。伊豆の達磨山へ

週末、伊豆へ。稜線上にのびる西伊豆スカイラインを走っているとぽつぽつと駐車スペースがあり、途中、金冠山や達磨山へ登る歩道が整備されている。クルマを置いてちょっと歩けば山頂というお手軽さ。富士山の展望もいいことだしまあ軽く登っておくかーとい…

盆栽も秋色に

10月が過ぎ、終わらないんじゃないかと思っていた夏の暑さが終わり、朝夕には思わず「寒い」という言葉も出る頃になってきた。愛すべき我が盆栽たちも、すっかり秋の装いである。 ハゼの葉はうつくしい赤色に。 大文字草の花。買ってきたポットのままだ、早…

夏山2012 北アルプス、奥穂高(2)

奥穂高登山の2日目。1日目の記事は下記をどうぞ。 テントを張った涸沢はカール地形で(山々に囲まれたくぼ地ってこと)、人工の灯りに邪魔されることのない星空を眺めることができる場所である。一度眠って、深夜2時頃にテントの外に出たら、星空がすごかっ…

夏山2012 北アルプス、奥穂高(1)

2012年夏のアルプス山行、3つめは奥穂高岳。アルプスといえば穂高!いよいよである。初めてのテント泊登山、テントにシュラフに調理道具に食材を背負っての1泊2日。時間的体力的に自分の限界ちょっとオーバーという強行計画であり、行きも帰りも泣きたくなる…

今年もまたブラムリーの季節。せっせとジャム作り

秋はブラムリーの季節。「ブラムリー」とはりんごの品種で、イギリスなどでよく食べられている加熱専用のりんごである。日本では長野県小布施町が産地として有名。2年前に3kg分を取り寄せ、あれやこれやと調理して美味しくいただきました、という話は以…

秋の日の盆栽記録と、飛び入りのネギを紹介

秋分の日の昨日、静岡は空が高く風が涼しく気温が上がらず、いよいよ猛暑の脅威も去って待ちわびていた秋がやってくる!という期待に胸は高まるばかり(暑いから夏は嫌いだ)、この涼しさに乗じて久々にあいつらのお世話をするぞと意気込み、ベランダの盆栽…

盛りに盛る、エクストラ&エクストラホイップ

スターバックスの商品のうち始めからホイップクリームがのっているものは、このホイップクリームを多くすることができる。しかも無料で。この技の名を「エクストラホイップ」という。全国のホイップ好きのみなさん、知らなきゃ損だよ。ちなみにホイップがつ…

夏山2012 北アルプス、乗鞍岳

長野と岐阜の県境に位置する乗鞍岳への山行記録。 標高2700メートルまでバスなので楽ちん&ご来光と北アルプス連峰の絶景で大満足。 写真がいっぱいなので、記事がものすごく長くなっておりまする。 //////////////////////////////////////////乗鞍岳(3,02…

英仏旅行記08 ユーロスターで、「YOOKOSO」パリへ

▼イギリス・フランス旅行、前回の記事はこちら。 ロンドンからパリまで、ユーロスターの乗車時間は2時間40分ほど。車内は広くてきれい、向かい合わせの友人との間にはテーブルも照明もあって快適である。きょろきょろしていたら早々に夕食。お待ちかねの時間…

英仏旅行記07 うっかり朝ごはんとケーキと魔法列車

▼前回の記事はこちら コッツウォルズに1泊、ロンドンに2泊して迎えた朝、今日もロンドンは小雨が降って寒く、長袖3枚重ねにストール2枚をぐるぐる巻き。昨日ぬれた革靴は今朝もまだ乾いていなかった。変なにおいがするけれど、袋に突っ込んでトランクへ。今…

夏山2012 南アルプス、仙丈ヶ岳

この夏はアルプスの3000メートル峰に3つ登った。 南アルプス仙丈ヶ岳、北アルプス乗鞍岳、奥穂高岳。 以下はその第一弾である仙丈ケ岳の山行記録である。 //////////////////////////////////////////仙丈ヶ岳(3,033メートル)2012年7月16日 晴れ北沢峠7:20…

英仏旅行記06 ロンドングルメ事情、1勝2敗

▼イギリス・フランス旅行、前回の記事はこちら イギリスに到着して三日目。バス停から2階建てのバスに乗ってマーブルアーチへ。今日も朝から肌寒いロンドンである。雨が降っており、革靴が濡れて気持ち悪い。「とにかくこの靴をなんとかしたいよね」「もう…

英仏旅行記05 ロンドン夕景、ビッグ・ベン、そして雨

▼前回の旅の模様はこちら オックスフードから、列車の乗継を間違えながらもようやくロンドンに到着した私たち(180度反対方向の列車に乗っていた)。観覧車「ロンドンアイ」のチケットを取ってあったので、TUBE(地下鉄)に乗り換えてそのまままっすぐにロン…

英仏旅行記04 ファンタジーの街、オックスフォード

▼前回の記事はこちら オックスフォードにぜひとも行きたいといったのは私。「不思議の国のアリス」が好きで「ハリー・ポッター」シリーズが好きな人には、ここは聖地である。この街にあるオックスフォード大学クライストチャーチカレッジは、どちらにもゆか…

すだれを立てかけて、涼感漂う盆栽空間

ベランダの盆栽棚に日よけの布をかけた。これは毎年のことだが、今年はさらに、よしずも置いてみた。 このよしず、そもそもは盆栽用に買ったのではなく、室内への日差しをさえぎる目的で買ったもの。ベランダの掃出し窓を覆うように立てかけるつもりだったの…

日常生活に、山道具を取り入れる試み

職場にて、私の机の上を見て後輩二人がヒソヒソ話していた。ちょっとちょっと、私の机に何のケチをつけてるのかしらと近づいて行ったら、置いてあった水筒について話していた模様。 これ。 「これ何ですか?」と聞くので、「どうみても水筒だよ。お茶だよ」…

三たび、沼津アルプスへ

小鷲頭山@沼津アルプス 2012.6.30 夏山シーズンである。 会社の登山部で今年初の登山に出かけたのは6月末のこと。行き先は沼津アルプスである。私は今回が3回目。標高は300メートルと低く、冠雪もないので冬期でも問題なく登ることができる。とりたてて「…

英仏旅行記03 のどかな田園風景の中、道を間違える

▼前回の記事はこちら イギリス到着初日、私たちが宿泊したのは、英国人も憧れるリゾート地であるコッツウォルズ地方、そこに点在する村のひとつ「ストゥ・オン・ザ・ウォルド」にあるこぢんまりとしたホテル。 観光客でにぎわう村の中心部からは少し離れてお…

英仏旅行記02 水辺の町、コッツウォルズへ

▼前回の記事はこちら イギリス・ヒースロー空港に降り立った私たちは、列車とバスを乗り継いでコッツウォルズを目指す。パディントン、モートン イン マーシュを経由し、目指すは「バートン オン ザ ウォーター」。路線バスに乗ったはいいものの、いくらなの…

英仏旅行記01 夏季休暇、食べて揺られてイギリスへ

6月半ばのこの時期に、会社で一番乗りの夏季休暇をとってイギリス&フランスへ。 羽田空港からの国際線就航一周年記念だとかで、ヒースロー行きの航空券が安かったのだ。 出発便は土曜早朝発のため、前日の金曜は羽田空港そばの東横インに泊まる。 旅を終え…

続・ドライトマト作りとたらこスパゲティ

昨日初めて作ったドライトマトがびっくりするほど美味しい。ひとくち食べて、そのあまりの美味しさの衝撃に箸を取り落としそうになったくらいである。 トマトの青臭さは消え、甘みだけがギュウウゥッと詰まった感じ。食べる手がとまらず、もう一つ、もう一つ…

ドライトマト作りと、幻のたらこスパゲティ

レストランで食べたドライトマトが美味しすぎて、店の人に作り方を教えてもらったので挑戦中。 ミニトマトを半分に切って、塩を振って水気をふいて、140度のオーブンで様子を見ながら1時間ほど加熱する。水分をゆっくり飛ばしながら甘みを凝縮させていくのだ…

初夏の修善寺温泉と「おしゃぶり婆さん」

先日、東京から遊びに来た友人Sちゃんと二人で修善寺に行った。 三島駅から修善寺駅までは伊豆箱根鉄道に乗って30分。近いな!ボックスシートというのは旅情を誘うもんだなぁとか言いながら車窓を見やれば、風景がふっと開ける場所に人が固まっていて、三脚…

女4人で箱根旅。30代女性が欲しいものを発表

ひと月半くらい前の話だが、女4人で箱根旅行をしたのである。小学校の同級生4人で、1泊2日で。集合した瞬間からおもしろエピソードには事欠かず、笑いの絶えない珍道中であった。みんな自分では認めないが、それぞれ個性的な面々だからなあ。 これまでに仕事…