旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゼノキの株分けと富士桜の挿し木

盆栽に関して、この5月にやったこと。ハゼノキの鉢が2つあったのだが、ひとつあたりの本数が多くて枝や葉が混みあっていたので、株を分けて植え替え、鉢の数を増やすことにした。葉や枝が重なりあっていると、風通しが悪くなって虫がついたりしてよろしくな…

初ハーブス、東京丸ビル店でランチ&ケーキざんまい

ハーブのケーキはどれも大きくて(これ大事)美味しくてしっかりと満足感があって、つまり大好きなのであるが、静岡県内には店舗がなく、これまで名古屋のお店で買ったものを自宅で食べたことしかなかった。ところによってはイートインできるカフェがあり、…

スタバフラペチーノにエクストラホイップほかカスタム5種乗せ!

スターバックスにて、カスタム満載のフラペチーノをオーダーしてみた。 「どうせやるなら、できるだけ大きくて複雑で高額なものを頼んだ方がおもしろい」と思っていたのだけど、いざレジに並んだら「いやいや実際に自分が飲むわけだから美味しくなくちゃいや…

東京・谷中、ひみつ堂のかき氷

伊香保温泉で一泊(伊香保温泉と水沢うどん - 旅と日常のあいだ)したあと東京に戻ってきて、次に向かったのは下町、谷中(やなか)。行列ができるほど人気のかき氷専門店があるということで、「一度食べたらかき氷の革命が起こるよ」という友人のすすめによ…

伊香保温泉と水沢うどん

4月末の連休中、群馬県は伊香保温泉へ出かけた。早起きして、静岡から鈍行列車で新宿へ行って、新宿から伊香保までは高速バスで。 初めての伊香保温泉。温泉街のシンボルである石段をいちばん上までのぼって、伊香保神社でおみくじをひいて(中吉)、源泉が…

うまい棒18種、食べ比べランキング

今年の大型連休は、三日休み、三日出勤、四日休み。なんとも半端なことである。 前半三日間のうちに泊まりがけで伊香保に出かけたのだが、なかでも特筆すべきエピソードといえば、うまい棒の食べ比べをやったことか。もちろん、温泉も食事もお部屋もとても良…