旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの、ナツハゼと大文字草

ベランダの盆栽棚。手前の白と左の青い鉢はナツハゼ。中央の黄色い鉢は大文字草。 重なり合っていて見えにくいが、大文字草がめちゃくちゃ元気である。どれくらい元気かというと、ナツハゼの鉢にも芽を出すくらい。いつのまにか種が飛んでそこで根を生やした…

9月半ばまでの限定、チェリーのチーズスフレ

次にハーブスに行ったら絶対これにする!と決めていたケーキが、「チェリーのチーズスフレ」。 私のこのブログ、8月に入ってから「ハーブス チェリー」とか「チェリー チーズスフレ ハーブス」とかによる検索が急増。7月はほとんどなかった。そうか、ハーブ…

2016年夏、蓼科山と池めぐりと、チーズフォンデュの心残り

7月に行った、八ヶ岳のひとつ蓼科山。遠くから見る丸くてぽってりしたかたちとは裏腹に、山頂はだだっぴろい岩の広場でびっくりした。こんなゴツゴツした顔を隠し持っていたとはね。 蓼科山の山頂。とにかく広くて見渡す限りゴロゴロの岩だらけ。その向こう…

欲のない若者たちの隣で、誰かの喉仏を想っている私

スタバにて、隣席のカップルがいわゆる<当たりレシート>を入手したらしく(ドリンク1杯、カスタマイズも含めて何でも無料になる魔法のチケット)、「これを使って今から何を頼もうか」という楽しげな議論をしていた。スマートフォンでメニューを調べながら…

祝「山の日」制定。山の切手に、特別な消印を。

今年2016年から、8月11日は「山の日」の祝日。 登山好きとしてはもちろん楽しみにしていた。その日は山に登る予定はなく、それどころか船に乗って海に出て、離島へ行ったのだがまあそれはそれとして。 楽しみにしていた理由のひとつが、山の日記念の切手が出…

小鳥の声に耳を傾けたくなる小説。小川洋子『ことり』感想

『ことり』 朝日文庫 小川洋子 シャーリー・ジャクスンの小説『ずっとお城で暮らしてる』(感想はこちら)に続く、世間から微妙にはみ出している兄弟の物語(あちらは姉妹だったが、こちらは兄と弟)。 兄は鳥の言葉を理解することができる。というか鳥の言…