旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺヤングガーリック醤油味、そしてソース味への憧れ

見つけたからには買わずにいられない、というものがある。私にとっては、カップ麺「ぺヤング」の新商品がそう。今日は自炊の日!と決めてスーパーに行ったのに、おや、ぺヤングの新商品が出ているなと気づいた2秒後には、買い物カゴの中にぺヤングがおさま…

栗きんとん大量生産

栗ごはんを作るつもりで買った生栗を、「そうだ、栗きんとん、作ろう」と思い立って、作る。栗きんとんの自作は初。とある和菓子屋さんのホームページにあったレシピに挑戦。ぐらぐらと栗をゆで、ひたすら皮をむき、スプーンで実をほじくりだし、砂糖と一緒…

山梨にて、バッハなカフェと吉田うどん

山梨県にて、精進湖そばの「三方分山」で3時間ちょっとのプチ登山(秋の山歩き、山梨県の三方分山と不完全な味噌ラーメン - 旅と日常のあいだ)。 下山後に、座って甘いものでも食べたいわっていうことで近くのカフェを探し、ネットで見つけたのがカフェ・…

秋の山歩き、山梨県の三方分山と不完全な味噌ラーメン

山の友と、「年内にあと一回はどうしても山に登りたい。歩きたい。よい景色を見たい。近すぎず遠すぎず、高すぎず低すぎないこと。歩行時間は3~4時間。何より重要なのは、疲れすぎないこと」という点で意見が完全一致。晴れた秋の日に、さあ山へ登ろう!と…

リピート決定!スタバのクランベリーブリスホワイトモカ

スタバの限定ドリンク、「クランベリー ブリス ホワイト モカ」を飲んでみた。こないだのメイプルトフィーに続き、これも美味しい。やるなぁスタバ、2014年ホリデーシーズンのドリンクは良いね! もー、とにかく甘くてコテコテなのを飲みたい気分だったので …

コアラって、これであってるの?

名古屋市の東山動物園にて、人生で初めてコアラを見た。 コアラを見てわかったことがひとつある。これまで私が持っていた「コアラのイメージ」は、あくまでも「イメージ」に過ぎなかった、ということだ。 コアラってあれでしょ、全体的にふわふわで、耳も鼻…

ハーブスのミルクレープ、柿なのか桃なのか問題

2014年11月、ハーブスでは素敵な期間限定ケーキを展開中。ということで、またハーブスに行った。今回は名古屋、初訪問のラシック店である。 ランチサービスの時間で、今日は何のパスタにしようかなぁ~と楽しみにしていたのだが、前に行った六本木ヒルズ店(…

スタバのスノーメイプルトフィーが美味しい

新発売のドリンクを飲みにスターバックスに行った。11月のスタバはもうすっかりクリスマス仕様である。壁のメニュー表もクリスマスカラーだし、タンブラーとかマグカップとかも赤い新シリーズになってる。クリスマス!今年も残りあと2か月!お、おそろしい。…