旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたち海浜公園、ネモフィラの一面の青い花畑

4月最後の日曜日、ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)に行ってきた。「ネモフィラ」のお花畑を見るために。それはそれは素晴らしい、一面の青。この世にこんな場所があるなんて!という、くらくらするような眺めだった。 ネモフィラの花の見ごろは4月末~…

抹茶クリームフラペチーノに、ブラウニー増量カスタム

時は4月末、今年もこのシーズンがやってきた。昨年に続き、スターバックスの季節商品「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」の登場である。 抹茶フラペチーノは一年中あるけれど、上にブラウニーがのっているのは今だけ。 ホイップを多めに…

この作りおき、食事のおかずとしては不向きである

外出の予定もない休日、おかずの作りおきでもしようかと、家にある食材を頭の中であれこれ組み合わせてメニューを思案した。 じゃがいもと玉ねぎと牛肉はカレーに。いや、肉じゃがにしようかな。切り干し大根は、油揚げと一緒に煮る。うーん、肉じゃがと味が…

クロワッサンのドーナツのドーワッツ

クロワッサン生地をドーナツ型にして揚げたお菓子、「クロナッツ」が人気であるらしい。雑誌やらネットの口コミやらでよく目にする。その多くが、「ニューヨーカーに大人気!」という触れこみである。ニューヨーカーのことは知らんが、近くのミスタードーナ…

スタバのレモンフラペチーノ、頼むなら今!

投稿しようしようと思いながら、2週間ほど放置していた記事があった。スターバックスの季節限定ドリンク「クリーミー バニラ レモン フラペチーノ with レモニー スワール」である。 これはバニラフラペチーノにレモン味のソースとチョコレートを加えたもの…

桜とパンの山梨旅(2) 「ろくぶんぎ」と北杜のいい人たち

【ここまでのあらすじ】 四月のある日、樹齢2000年の「神代桜」を見に山梨県北杜市まで(18きっぷで鈍行で)やってきた私たち。駅から桜まで往復2時間を歩いたあと、次の目的地はへんぴな場所にあるパン屋さん。不安定な天候でひょうが降ってくる中、徒歩で…

桜とパンの山梨旅(1) 満開の神代桜へ

山梨県は身延町、久遠寺のしだれ桜を見に行き(しだれ桜を見に、身延山久遠寺へ - 旅と日常のあいだ)、満開の花をたっぷり楽しんだその翌日。また山梨に行った。そこに桜があるからである。 昨日はクルマで身延まで。今日は電車で北杜市まで。 電車って、も…

ヒメリンゴが開花、富士桜は満開

ヒメリンゴのつぼみがふくらんできたなあと思ったら一気に開花した。白い花がいっぱい。 富士桜は、まだ気づいていなかったつぼみがいくつかあったようで、途切れることなく花が続いている。今朝の時点で同時に6つほど咲いていた。というわけで、本日、満開…

しだれ桜を見に、身延山久遠寺へ

今年はお花見らしいお花見もしていないなぁと思っていたところに晴天と休日が重なって、そうとなったらはりきって桜を見に行こう!ということで、車に乗って山梨県は身延に向かった。目指すはしだれ桜の名所、身延山久遠寺。調べによるとちょうどこの週末が…

ベランダの富士桜が花盛り

ベランダに置いてある富士桜の鉢植え、今年のつぼみは三つですということを先日書いたのだが、今朝見たら花が5つも咲いていた。さらに、これから咲きそうなつぼみも複数発見。おおお、いつの間に。気づかないうちに、すくすく育っていたのだね! 富士桜の花…