旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録。道尾秀介「花と流れ星」「球体の蛇」

前から道尾秀介氏が気になっていて、初めて作品を読んでみた。なるほどなるほど。 短編集『花と流れ星』に収められた一編目、「流れ星の作り方」がとても良い。こういう展開が可能なのは小説ならではなあと思う。二編目、三編目と読み進めるうちに、この本は…

さくらももこ「焼きそばうえだ」の残念さ

酒見賢一の『分解』。 酒見さんは、デビュー作『後宮小説』から変態的に天才的なセンスが炸裂していて、読むと必ず「小説ってすごい・・・」とぼーっとなってしまう。今回もまたすごかった。本作は短編集なのだが、表題作の「分解」に名フレーズあり。いわく…

角田光代『古本道場』、森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』感想

角田光代『古本道場』。 古本の師匠にミッションをもらった角田さんが実際に古本屋に行き、見たり買ったり感じたりするというエッセイ。そういえば、私は古本屋めぐりに憧れているくせに、まだ一度も古本屋に行ったことがないのだった。だってなんか怖そうだ…

沼津アルプス登山で寿司パーティー

勢いだけで「登山部を作ります」と宣言し、みずから隊長になって企画した沼津アルプス行き。 春に続いて二度目のコースを、初めて一緒に山登りをする4人組で、えっちらおっちら頑張った。 あああああ、気持ちよかった。もうもう、お山は最高さ! コース序盤…

大木の下で、男女の修羅場である

週末に、東京タワーを見てきた。 というわけではなく、これは、妹がブロックで作ったもの。よくできているので、せっかくだから庭の緑や盆栽と一緒に並べて写真を撮ったりして遊んだ。タワーだけでは飽き足らず、ジオラマ用の小さなフィギュアまで持ち出して…

盆栽棚、塗装を終えて完全復活

先日作った盆栽棚の塗装完了。これまでの棚は無色透明の塗料を塗っていたのだが、今回はチーク色を使ってみた。明るすぎる(洋風っぽい?)ので盆栽には不似合かもと心配だったが、鉢を並べて庭に置いてみたら、おお、これはこれでいいかも。盆栽が、なんだ…