旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目の大文字草が開花

今年も大文字草の花が咲いた。 その名のとおり「大」の字のかたち。

郵便ガチャと、東京都・渋谷郵便局の風景印

郵便アイテムのガチャをやったら郵便屋さんヘルメットが出た。 私的に、全5種の中で一番いらないやつ! しかしもう一回チャレンジする気はない。またヘルメットが出たら困るし。「これはこれでいいか、リカちゃん人形にかぶせればいいし」と考えることにして…

チョコ+あんこ+ごぼう=ごぼうのカントリーマァム

ときどき変な攻め方を見せる「カントリーマァム」、最新作は、ごぼう味。 ごぼう……。 コンビニで見かけるたびに興味をひかれつつ、これまでに3回くらい購入を見送った。が、ついに今日買ってしまった。だってねえ、マァムとごぼうがどうやって結びつくのか確…

大文字草につぼみができた

昨年買った大文字草。 つぼみのついた茎って、こんなにも唐突にニョキッと伸びるものだっけ? 毎日水やりをしているのに茎がだんだん伸びていることにまったく気づいてなくて、ある日急にこうなっていた、という印象だ。1年ぶりに花が見られるのが楽しみ。 …

茶産地菊川のお茶カフェ、san grams(サングラム)へ

製茶会社がプロデュースする緑茶カフェにて、二つの湯のみでお茶が運ばれてきた。二種類のお茶。といっても、違うのはいれ方。使っている茶葉は同じもの。えっ、同じ材料でこうも違う見た目に仕上がるの? 左は、急須を使ってお湯で。いわゆる「普通の」いれ…

ドリンクというよりパフェみたい、ピーチフラペチーノ

ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノwith ティー ババロア+エクストラホイップ+エクストラソース 暑くて喉が渇いて甘いものがほしいという完璧なフラペチーノ気分だったので頼んでみた。基本的にフルーツ系に興味がない私だが、これはもう、一口ソー…

根詰まり対策。植木鉢に詰まった根をカットする

二年ほど前に100円ショップで買った観葉植物「シェフレラ」(またの名を「カポック」)。当時は手のひらサイズだったのを、大きな鉢に植え替えてベランダに出したら、まー大きくなるわなるわ。今や、背の高さが60センチ強となった。 お前さん、こんなに立派…

ヒメシャラの紅葉あるいは黄葉、もしくはそれ以外

10月も一週間が経つというのにまだまだ暑さを覚える静岡市(余裕で半袖)。それでも空気は少しずつ秋のものになってきて、盆栽のヒメシャラも色づいてきたことよと眺めていたのだが、 あれ? ヒメシャラって、赤く色づくのではなかったか。黄色くなるのだっ…

鉄道切手に、東京都・銀座郵便局の風景印

先日送られてきた手紙、封筒のほぼ全面に切手(というか、その周りの切手シート)が貼られていた。切手本体より装飾部分の方が大きい! こんなふうにいっぺんに封筒に貼るなんて、そんな荒技があったのか。 切手は「鉄道シリーズ」でシートには関東の路線図…

栗にまみれる季節の到来

ハーブスの、カスタードマロンケーキ 先月の半ばのこと。友人とルミネ横浜のハーブスに行ったら、ちょうどその前日からマロンフェアが始まったところだった。もうそんな時期なのかとびっくりした。不意打ちだったから。いつのまにかもう秋だったのね。そして…