旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンのショコラカヌレは濃厚しっとり系

セブンイレブンで見つけた新商品、ガーナのショコラカヌレ。鮮やかな赤が冷蔵ケースの中で目立っていた。カヌレと名のつくものは見逃せないので即購入。 コンビニカヌレに焼きたてのカリカリ感を望むのは無理な話なのでそこは最初から期待してない。そのうえ…

きみは天性のちゃっかり者

先週のこと、保育園から帰ってきた我が子が「よんでみて」と手紙を渡してきた。「きんろうかんしゃの日の、きもちをかいた」とのこと。 おとうさんおかあさん いつもごはんつくってくれてありがとう おさらあらいもまかせたよ お皿洗いもまかせたよ!! 笑っ…

また見つけたミスドの裏メニュー。100円台で買えるマロン味!

ミスドの棚をざーっと眺めていたら、ある一点で目が釘付けになった。商品名にマロンの文字。通年商品に栗はないし、季節限定の栗ドーナツは終了したはずなのに。 その名は「マロンフレーバーホワイトリング」。ホワイトチョココーティングのふわふわドーナツ…

クリスマスには早いけど、栗とりんごのシュトーレン【本間製パン】

ここ数日、シュトーレンを少しずつ切り分けながら食べている。シュトーレンってクリスマスのためのものなのでは?と思うのだが、しかしこの商品は「季節のシュトーレン」という名前で、クリスマス関係なく旬の材料を使って作っているらしい。本来的な意味は…

しんどさも含めて人生を肯定してみたくなる。金原ひとみ『ナチュラルボーンチキン』感想

なんといっても文章がうますぎる~!あふれるような流れるような怒涛のうねり、スピード感、リズムが本当に気持ちいい。言葉選びのセンスが良すぎてニヤニヤがとまらない。

香箱ガニの季節。甘いものだけじゃなく冬の味覚も食べているよ

職場にて、先輩から香箱(こうばこ)ガニをもらった。仕事中に唐突に「香箱いる?」と聞かれ、何のことやらわからぬまま「ほしいです」と答えたら、「何個?」「ひとつ」「えっ、ひとつでいいの?小さいよ?」「じゃあふたつ」「いや、本当に小さいから」「…

マカダミアホワイトスノーモカを飲みに行く

とある平日休みの日、本を持ってスタバへ行く。ホットのマカダミアホワイトスノーモカにエクストラホイップ。こんもり盛られたクリームの上に白とブルーのキャンディがきらきらして、「風は冷たいけれども空気が澄んで気持ちのいい雪の朝」を思う。現実とし…

子ども待望の名古屋港水族館、ミラカン、ハーブスで和栗のタルト

中津川2日目の宿泊先は「お宿 Onn 中津川」というホテル。2年前にオープンしたばかりで新しくてきれいだった。全体的にモダンな造り。大浴場もある。 外国人客が多く、館内ですれ違う半数以上がそうだった印象。日本の住宅のように、まず玄関で靴を脱ぎ、…

付知峡を歩き、中津川駅にて栗きんとん発祥の地に立つ。

中津川2日目の午後。森林浴や滝の絶景が楽しめる付知峡(つけちきょう)へ。 ▼前回の記事はこちら。 付知峡までは、くねくねの山道を車で進んでいく。不動滝入口という広場に車を停めるとすぐに遊歩道が始まり、不動滝までは片道10分ちょっと。子どもは眠さ…

中津川へ栗の旅。川上屋で念願の栗粉餅、恵那 銀の森でマロンシフォンサンド。

栗をめぐる岐阜県中津川の旅、2日目。朝イチで川上屋へ行き、できたての栗粉餅を購入。恵那峡遊覧船→恵那 銀の森へ。クリームたっぷりのマロンシフォンサンドを食べる。順調に栗を摂取!

栗を求めて中津川へ。レトロなファミレス【プリンス松葉】で夕食、【川上屋】で栗きんとん。

11月はじめの三連休、栗を求めて岐阜県は中津川へ行ってきた。栗といえば中津川、中津川といえば栗。10月中旬から私の栗好きが加速しておりこのブログも栗まみれだったのだが、思いが募りすぎてもうこれは聖地を尋ねるしかあるまい!となったのだった。秋の…