旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋だから、ノンストップさつまいも

ある日出先でどうしてもお腹がすき、コンビニでさつまいもの蒸しパンを買った。さて食べようというところで、カバンの中にお菓子を入れてあったことを思い出す。 梨恵夢(りえむ)というお菓子の、さつまいも味であった。 ときは9月下旬、さつまいもの時期で…

ペヤングから、春雨はやきそばではないという当然のことを学んだ日。

私はペヤングファンであるので、新商品が出れば(辛いもの以外は)とりあえず一度は購入することにしている。どの味もだいたい、「うーむなるほど、悪くない(あるいはとても良い)、でもやっぱり基本のソースやきそばこそが至高」となる。むしろ、そのこと…

朝顔、ゴーヤ、バジル。秋だけど、ベランダ菜園は夏全開

9月も下旬にさしかかる今日だが、ベランダの朝顔はまだまだ花の盛り。スタートが遅かったぶんを取り戻すかのように、これでもか!って感じで花をつけている。 ゴーヤの実も、いくつかなった。が、もうちょっと大きくなるまで放っておこうとぶら下げっぱなし…

ゴーヤだって楽をしたいのよ

ベランダ栽培のゴーヤ、花は咲くのに実がつかない。……と思いながら見ていたら、いつのまにか小さな実ができていた。ぶかっこうな感じなのがまたかわいい。 細い茎にこんなイガイガした実をぶら下げて、しかもまだまだ大きくなるのに重くて大変なんじゃないだ…