旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バウルーのホットサンドメーカーを買ってから、具の組み合わせのことばかり考えている

最近のいい買い物、バウルーのホットサンドメーカー。 前に登山雑誌で見つけて(山ごはんの道具として)、ホットサンドイッチを山で作ったらおいしいだろうなあとずっと思っていて、しかし急ぎで必要なものでもなく店頭で見かける機会もなく、心の中の「いつ…

いつもと違うところはどこでしょうクイズ

お昼どきのドトールにて、隣に座ったカップル(たぶん大学生)の女子が、「ねえ、今日の私、いつもと違うんだけど気づかない?」と言った。 私はぴくっと反応し、そして緊張した。適当なことを言えば「ちがーう、ちゃんと見て!」とすねられ、正直に「わから…

ここにしかない魔性の味。合羽橋の純喫茶「オンリー」

東京は合羽橋にて、気になる看板に遭遇。素通りしがたい吸引力…! 店頭には手書きのホワイトボードが立てかけてあり、そこに書かれているメッセージは、「当店は、店名通りのただの珈琲屋です。気の利いた物を食べたい方は、先々にある各店の利用をお勧めし…

ごぼうがすごい、ハーブスランチのカルボナーラ

ランチタイムのハーブスにて、4種類から選べるパスタのひとつに「かにのカルボナーラ」があった。カルボナーラは好きである。乳脂肪ラブ。それに加えて、かにラブ。 = 広告 = // メニュー表の説明文によると、 「旬のかにを使用した風味豊かなカルボナーラ。…

あんまきの夜、向く方角はお好みで。

仕事帰りに友人と待ち合わせて飲みに行った2月3日の夜、「さっき豊橋から戻って来たところ」と言いながら彼女が取り出したるは、豊橋名物のあんまき! うぉーい、大好き! 一度も食べたことのない抹茶味のあんまきをいただいた。すこぶる嬉しい。ふと気づく…