旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ドライトマト作りとたらこスパゲティ

昨日初めて作ったドライトマトがびっくりするほど美味しい。ひとくち食べて、そのあまりの美味しさの衝撃に箸を取り落としそうになったくらいである。 トマトの青臭さは消え、甘みだけがギュウウゥッと詰まった感じ。食べる手がとまらず、もう一つ、もう一つ…

ドライトマト作りと、幻のたらこスパゲティ

レストランで食べたドライトマトが美味しすぎて、店の人に作り方を教えてもらったので挑戦中。 ミニトマトを半分に切って、塩を振って水気をふいて、140度のオーブンで様子を見ながら1時間ほど加熱する。水分をゆっくり飛ばしながら甘みを凝縮させていくのだ…

初夏の修善寺温泉と「おしゃぶり婆さん」

先日、東京から遊びに来た友人Sちゃんと二人で修善寺に行った。 三島駅から修善寺駅までは伊豆箱根鉄道に乗って30分。近いな!ボックスシートというのは旅情を誘うもんだなぁとか言いながら車窓を見やれば、風景がふっと開ける場所に人が固まっていて、三脚…

女4人で箱根旅。30代女性が欲しいものを発表

ひと月半くらい前の話だが、女4人で箱根旅行をしたのである。小学校の同級生4人で、1泊2日で。集合した瞬間からおもしろエピソードには事欠かず、笑いの絶えない珍道中であった。みんな自分では認めないが、それぞれ個性的な面々だからなあ。 これまでに仕事…

友人を生徒に、盆栽教室@ベランダ

連休中、友人Uと遊んだ。Uからは「盆栽を作りたいのでやり方を教えて」とのリクエスト。土と鉢はうちにあったものを使うことにして、苗を買いに二人でホームセンターへ行く。 「盆栽をやりたいなんて変わってるねえ、一体なんでそんなものを始めようと思った…

裁縫週間、続行中

大型連休中は裁縫ざんまい。 「上半身ばっかり!ちゃんとスカートも作ってくれないと着られないわ!」 連休初日、長さ4メートルの布を買うべく丸井のユザワヤに初めて行った。一か月前にオープンしたばかりの新店である。ほしいものは決まっているのだから…