旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

傷を負った伝書鳩を助けて、飼い主に返した話

職場でのできごと。外出していたスタッフが、「駐車場で、カラスに追い回されてケガをしたハトを見つけた。自力で動けない様子だったのでつかまえてきた。ちょっと電話してあげて」と言って、ハトを抱えて戻ってきた。社内にいた数名、突然のハトの登場にざ…

ついに、純喫茶ローレンスの扉を開ける

金沢市の街なかに、「純喫茶ローレンス」はある。 その存在と、雰囲気がかなり独特であることは雑誌を見て知っていた。店の歴史は50年以上。女性店主が個性的で「魔女」と呼ばれてるとか、内装が変わってるとか、浮き世離れしてるから店を「ローレンス島」と…

梅の花を見に、兼六園へ

金沢の街なかでは2月の大豪雪の名残もやっと消え、3月にしては暖かい日が続いた。春。あかるい日差し。高くなる気温。花粉との攻防が本格化するシーズンの到来だ。鼻の中用の塗り薬、点鼻スプレー、目薬、この三種の神器が手放せない。 晴れて暖かくて、「う…

アールグレイが香りすぎるフラペチーノ

久々にスタバに行った。最近の新フラペチーノである桜もちとかアールグレイティーが気になったため。どちらにしようか悩みつつレジに行ったら、桜もちはとっくに完売していた。あらま。では、アールグレイで。 アールグレイ ティー クリームフラペチーノ+ホ…

ぜんざいを食べるときに欠かせないものとは。

南極旅行から無事に帰ってきた。 もうすぐ1週間が経つのでさすがに時差ボケでもないだろうに、疲労なのか季節の変わり目ゆえなのか、毎日眠くてたまらない。 本を読んでもテレビを見てもバスに乗っても、異様なほどの眠気に襲われる日々だ。 船に揺られてい…