旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の日の盆栽記録と、飛び入りのネギを紹介

秋分の日の昨日、静岡は空が高く風が涼しく気温が上がらず、いよいよ猛暑の脅威も去って待ちわびていた秋がやってくる!という期待に胸は高まるばかり(暑いから夏は嫌いだ)、この涼しさに乗じて久々にあいつらのお世話をするぞと意気込み、ベランダの盆栽…

盛りに盛る、エクストラ&エクストラホイップ

スターバックスの商品のうち始めからホイップクリームがのっているものは、このホイップクリームを多くすることができる。しかも無料で。この技の名を「エクストラホイップ」という。全国のホイップ好きのみなさん、知らなきゃ損だよ。ちなみにホイップがつ…

夏山2012 北アルプス、乗鞍岳

長野と岐阜の県境に位置する乗鞍岳への山行記録。 標高2700メートルまでバスなので楽ちん&ご来光と北アルプス連峰の絶景で大満足。 写真がいっぱいなので、記事がものすごく長くなっておりまする。 //////////////////////////////////////////乗鞍岳(3,02…

英仏旅行記08 ユーロスターで、「YOOKOSO」パリへ

▼イギリス・フランス旅行、前回の記事はこちら。 ロンドンからパリまで、ユーロスターの乗車時間は2時間40分ほど。車内は広くてきれい、向かい合わせの友人との間にはテーブルも照明もあって快適である。きょろきょろしていたら早々に夕食。お待ちかねの時間…

英仏旅行記07 うっかり朝ごはんとケーキと魔法列車

▼前回の記事はこちら コッツウォルズに1泊、ロンドンに2泊して迎えた朝、今日もロンドンは小雨が降って寒く、長袖3枚重ねにストール2枚をぐるぐる巻き。昨日ぬれた革靴は今朝もまだ乾いていなかった。変なにおいがするけれど、袋に突っ込んでトランクへ。今…

夏山2012 南アルプス、仙丈ヶ岳

この夏はアルプスの3000メートル峰に3つ登った。 南アルプス仙丈ヶ岳、北アルプス乗鞍岳、奥穂高岳。 以下はその第一弾である仙丈ケ岳の山行記録である。 //////////////////////////////////////////仙丈ヶ岳(3,033メートル)2012年7月16日 晴れ北沢峠7:20…

英仏旅行記06 ロンドングルメ事情、1勝2敗

▼イギリス・フランス旅行、前回の記事はこちら イギリスに到着して三日目。バス停から2階建てのバスに乗ってマーブルアーチへ。今日も朝から肌寒いロンドンである。雨が降っており、革靴が濡れて気持ち悪い。「とにかくこの靴をなんとかしたいよね」「もう…

英仏旅行記05 ロンドン夕景、ビッグ・ベン、そして雨

▼前回の旅の模様はこちら オックスフードから、列車の乗継を間違えながらもようやくロンドンに到着した私たち(180度反対方向の列車に乗っていた)。観覧車「ロンドンアイ」のチケットを取ってあったので、TUBE(地下鉄)に乗り換えてそのまままっすぐにロン…