旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュラン掲載、金沢【アシルワード】で4種のカレー持ち帰り

金沢にあるインド・ネパール料理店「アシルワード」のカレーを食べた。初。 先日発売された『ミシュランガイド北陸2021特別版』掲載店で、インド料理店としては北陸3県で唯一。「ミシュランプレート」というカテゴリーでの選定で、基準は「新鮮な食…

家族の情と、お菓子がつなぐ縁。西條奈加『まるまるの毬』

西條奈加さんの『まるまるの毬(いが)』、続編の『亥子(いのこ)ころころ』 を読んだ。心にあたたかい気持ちが静かに灯るような、いい読後感。 ちょっと前に読んだ同じ作者の『心淋し川』もそうだったけど、誰もがなにかしらの痛みや秘密を抱えていて、ど…

リングフィットアドベンチャー10日目、運動がますます楽しくなってきた

任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャー、継続中。今日で10回目だった。途中1日だけお休みしたほかは毎日連続でやっている。えらい。 おもに、コースを走りながらアイテムを集めたり敵を倒したりするストーリー仕立てのモードをプレイ中(ほかに単…

カヌレが美味。金沢【COYA.】はパンと焼き菓子の小さなお店

金沢のパン屋さん、COYA. に行く。尾山神社近くの細い道沿いにある白壁のお店。朝7時開店、売り切れまで。ひとり入るのがやっとの小さな店で、私が行ったときは店内でひとりが買い物中、外にひとりが待っていた。ハード系のパンが多め+焼き菓子いろいろ。…

金沢21世紀美術館へ、中村佑介展に行ってきた

イラストレーター中村佑介さんの展覧会を見てきた。 中村さんのイラストをいいなと思ったきっかけは、森見さんの小説「夜は短し歩けよ乙女」の表紙絵(単行本ではなくハードカバー版のほう)。緻密な線、キュートでレトロなテイスト、小説の世界観が凝縮され…

たけのこ料理とリングフィットアドベンチャーの日々

職場の人が掘った皮付きのたけのこをもらった。たけのこは大好きだけど、人生で自分でたけのこをゆでた経験、いまだなし。アク抜きのために米ぬかと一緒にゆでるのがセオリーだということは知っているけれどぬかはない。調べてみると重曹でも代用可というこ…

リングフィットアドベンチャーに夢中(まだ2日目)

おととい、初めて任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーで遊んだ。超楽しかった。手指による操作だけじゃなくて、スクワットとか腕の曲げ伸ばしとか、実際に自分の体を動かすことでゲーム内の世界を動き回ったり敵を攻撃したりするもの。求められる…

野々市【マルガージェラート】で能登リコッタチーズベリー

野々市にあるマルガージェラートに行った。超人気店。オーナーの柴田さんは国内外のジェラートコンクールで優勝している有名職人。 ショーケースには14種類くらいのジェラートが並んでいて、石川県産の素材を使ったものもたくさんある。よく練り上げられた…

2歳2ヶ月のイヤイヤがすさまじい。父の車のメーカーまで否定。

2歳2ヶ月の我が子は絶賛イヤイヤ期の真っ最中なのだけど、ここ数日、イヤイヤの発揮ぶりがひどくて非常に手こずっている。はっきりいって、母は相当イライラしているよ…! さっきまでご機嫌だったのに、急に態度が変わって大暴れモードになることが日に数…

新玉ねぎ、たいやきとタイヤ、夕焼けと九州の特急

新玉ねぎがおいしい季節。毎日、というか毎食食べている。朝ごはんは、新玉ねぎのマリネと新玉ねぎのアンチョビ炒め(粉チーズのせ)。昼は新玉ねぎのスープで、夜は新玉ねぎ入りのカレーライスと、玉ねぎ豆腐ハンバーグに新玉ねぎドレッシング。どんだけ玉…

静岡の高級食パン「すでに富士山超えてます」

いわゆる高級食パンをいただいた。店の名前は「すでに富士山超えてます」。世間では変わった名前の食パン専門店がはやってるけど、このインパクトもすごい。ついでに紙袋やショップカードのインパクトもすさまじい。パンの後ろに写っているのがそれ。富士山…

未来のお花博士とお散歩

子どもと過ごすゴールデンウィーク。大きな施設や人の多い場所には行けないけれど、近所の散歩もなかなか楽しい。子は道ばたの小さな草花が好きで、足を止めては「これ、なんのお花?」とか「もうすぐお花さく?」と聞いてくる。聞かれても知らないことがほ…