旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華が始まり、物忘れが深まる

自宅にて「料理と食材」のイラスト&うんちくが描かれた日めくりカレンダーを愛用しているのだが、今朝ぺらりとめくったところ、現れたのは冷やし中華であった。 うんちくとして書かれていたのは次のような文章。「冷やし中華の具には、きゅうりと卵とハムと…

ハーブスのケーキに囲まれて、しばらくケーキが主食である

ある平日のこと。 朝食/カステラ、ホイップクリーム(自分で泡立てたもの)、さくらんぼ、コーヒー 昼食/キッシュ(主な材料は卵と生クリーム)、サラダ、コーヒー 夕食/ケーキ3種類(主な材料は卵と小麦粉と生クリームとフルーツ)、コーヒー 一夜明け…

ぺヤングがナポリタンを作るとこうなる

あまたのカップ麺のなかでも私が特に愛してやまない商品、それはぺヤングやきそば。何が好きってやはりあの麺が好きである。香ばしいような不思議なコクのある味わい、あれこそがぺヤングのぺヤングたるゆえんというか、ぺヤングらしさの集約というか、ぺヤ…

梅シロップを見つめながら梅酒を飲む

青梅の季節。先日、梅シロップを仕込んだ。梅の実と氷砂糖を貯蔵ビンに入れる。エキスが出て飲めるようになるのは約一か月後。 梅の実を買ったその日、「一か月後ではなく今すぐ飲みたい」との思いをおさえられなくなった。一か月も待てるわけがない。しかも…

ダブルチョコレートのフラペチーノにチョコソース!

季節限定ドリンクを飲みたくてスタバに行った。 日曜日の午前11時、いつもは混み合う街中のスタバはがらがら。お客は私を含め四人しかいなかった。まあそうだろうなぁ、サッカーW杯日本初戦の真っ最中という時間だもの。 おめあてはこれ。 ダブル チョコレー…

カラメルの苦さが素敵な「マーブルキャラメルコーヒージェリー フラペチーノ」

季節限定フラペチーノをガンガン送り出しているスターバックスの、2014年6月現在の最新作。マーブル キャラメル コーヒー ジェリー フラペチーノ。 これまでにレモンとかさくらとかバナナとか挑戦的なのが続々発表されて、「うーん正直これはどうなの?」っ…

窓も机も壁も。続・マスキングテープのアレンジ例

マスキングテープ好きな妹が、家の壁という壁にマスキングテープを貼りまくっているという話を前に書いた。 妹のマスキングテープ(以下マステ)にかける愛はとどまることを知らないらしい。マステが貼られる範囲は広がるばかり。先日、数か月ぶりに訪れた実…

ハーブスの初夏、メロンケーキ

またハーブスのケーキをいただく機会に恵まれて(今年4回目!実に恵まれている)、初夏ならではのメロンケーキがいいなあと思っていたところに、念願のメロンケーキがやってきた。 メロンを単品で食べたいと思うことって私はほとんどないのだが、たっぷりの…