旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三河みりんを想定外の一気買い

我が家では、みりんは「三河みりん」と決めている。どこにでも置いてあるものではないのでAmazonで買っているのだけど、先日、1本だけ注文したつもりが間違えて3本いっぺんに届いてしまった。どうしたの私!? なんでそんなことになった? 注文画面で能動…

人生はしんどいけど、ささやかな希望は必ずある。西條奈加『心淋し川』

直木賞受賞作、西條奈加さんの『心淋し川』を読んだ。タイトルの読み方は「うらさびしがわ」。漢字変換に手間どる。 江戸のとある小さな町、よどんだ川べりにひしめく貧乏長屋に暮らす人々を描いた6つの短編の連作集。1話ずつ登場人物が異なり、趣も展開も…

3年ぶりの買い物欲と、日常の風景に擬態する生き物たち

今年はなかなか暖かくならず、4月半ばを過ぎてもまだ長袖ヒートテックとセーターを着たりして衣替えが進まなかった。が、やっと気温が高くなってきたし来週にはゴールデンウィークが始まるし(春っていうかもう初夏の入口だ)いい加減ウールのセーターを着て…

生クリーム欲が満たされる、セブンのオムレット

セブンで見つけて気になっていた「オムレット・ア・ラ・クレーム」。あふれんばかりの生クリームが陳列棚のなかで圧倒的な存在感を誇っており、生クリーム愛好家の私は瞬時に心を奪われた。生地よりもクリームを食べることを前提としたわがままな構成がすば…

2歳児も食べられる甘口チャンピオンカレー【野々市】

チャンピオンカレー、通称「チャンカレ」にてLカツカレーをテイクアウトした。前日からとんかつを食べたい欲が高まっており、いっぽう夫はカレーを食べたがっており、それならカツカレーしかあるまい!ということで。 しかし我が家の2歳児に普通のカレーは…

納豆しらす天かす卵わけぎごはんと、ひらみぱんのカヌレ

今日の朝ごはん 雑穀ごはん+ひきわり納豆+生卵+釜揚げしらす+天かす+わけぎ 好きなもの全部のせ。朝から体が元気になるもの食べたなーという気になる。 ののいちカレード(図書館)に行ったついでに、併設のカフェでひらみぱんのカヌレを買った。ひさび…

ぽすくま1円切手の大人買いと、コーヒーティラミスフラペチーノ

4月14日、ぽすくま1円切手の発売日! この日をずっと待っていた。販売前からニュースに取り上げられて(局地的に)話題になっていたので、ふだん切手に興味のない人も買い漁るのではないか、早々に売り切れて手に入らないんじゃないかと気を揉んでいたのだけ…

厚くて大きくて洋酒が香る「贅沢ルマンド」

おいしいらしいという噂を聞いていた「贅沢ルマンド」。セブンイレブンで見つけて買ってみた。中が透けないパッケージデザインに上質感が漂ってる。 肝心の中身はというと、見た目は定番ルマンドと変わらないけど、サイズはひとまわり、いや、ふたまわり大き…

タカシマヤカタログギフトのはがきを紛失したけど、電話で申込みができた話

タイトルのとおり。 タカシマヤのカタログギフトをいただいて、何をもらおうか考えているうちに気がつけば申し込みはがきを紛失していた。はがきにはIDが記載されており、それさえわかれば(はがきがなくても)ネット注文ができるのだけど、いちいちIDの…

甘エビづくしの夜ごはん + 静岡のしらす

殻付きの甘エビをたくさんもらった。35尾くらい。せっせと殻をむいて下ごしらえ。 この夜の献立は、 ・甘エビのお刺身 ・甘エビの唐揚げ(一尾丸ごとのものと、刺身で取り除いた頭) ・甘エビの味噌汁(刺身で取り除いた頭と殻でダシをとった) ・釜揚げしら…

ピタゴラスイッチ「かさねておえかき」を作ってみた

2歳の我が子はEテレの「ピタゴラスイッチ」が好き。ちなみに私も好き。自然科学のふしぎやなるほど、発想や視点のユニークさ、工作のヒントなどが多くてわくわくする。 数あるコンテンツのなかでも最近子どもが気に入っているのが「かさねておえかき」のコ…

歯医者とピザと片付けの日

数日前のぽかぽか陽気とは打って変わって肌寒い一日。まだまだコートが手放せないし、ウールのマフラーさえ巻いた。桜の花はもうずいぶん散って、枝には葉っぱが目立ち始めている。 平日の今日、夫と休みを合わせた。といっても歯医者に行くほかは特別な予定…

ボケているのは春の陽気のせい

図書館で借りた三部作の小説のうち、第一部を読み終えたので、第二部にとりかかった。が、話の続き方がどうもすんなりいかないなーと思っていたら、読んでいたのは第二部じゃなかった。同じ作者の、ぜんぜん別の作品だった。しかも! 第二部だと思っていた作…

静岡の釜揚げしらすとパンの一日

今年もしらすの季節がやってきた。解禁にあわせて静岡の妹から送られてきたのは、毎年恒例、採れたての釜揚げしらす1.2キロ。半分は冷凍し、一部はおすそわけ。今朝はとけるチーズ+しらすトーストにして食べた。しらすは惜しみなく山盛りで。ふわふわの身と…

保育園の手作りランチョンマットには、手ぬぐいが使える

子どもが保育園で使うランチョンマットを作った。材料は手ぬぐい。自分の手ぬぐいを眺めていて、横幅が指定サイズとほぼ同じことに気づいたから。そして何より、手ぬぐいは両端がほつれない仕様になっているので縫う必要がない=作る時間が短くて済むし簡単…