旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



2020年タカラトミーの株主優待リカちゃんが届いた

タカラトミーの株主優待品が届いた。非売品のスペシャルなトミカ+リカちゃん人形。優待品ほしさに初めてタカラトミー株を購入したのは3月のこと。株を買ったのは夫だが、リカちゃんは(主に)私のもの、トミカはいずれ息子が遊ぶであろうということで。

f:id:lovestamp:20201121231026j:plain

2020年のテーマは「トミカ50周年」ということで、レーシングスーツを着たリカちゃん。実物が届く前からネットで公表されていたので知ってはいたけれど、正直「かなり微妙~」と思ってしまった。個人的には、もっと凝ったつくりのドレスとか、めずらしいヘアメイクとかがよかったな。2019年はティアラ付きのローブデコルテリカちゃんで、超エレガントでかわいかったのに。(でも過去の優待画像をさかのぼってみたら、ヤッターマンのコスプレとかトミカ40周年つなぎスタイルとか、私としては微妙だなと思うものがちょいちょい存在していた。始めから、そういう心構えが必要だということね)

 

f:id:lovestamp:20201121232232j:plain

トミカはクラシックな4台のセット。箱の中には台座も入ってる(台座は例年はついておらず、50周年である今年だけの特別仕様らしい)。もともとリカちゃんにしか興味がなくてトミカは何でもよかったんだけど、手元で見てみたら意外なほどかっこいい。クラウンのパトカーとか重厚感あるわ。集めたくなる気持ちがわいてきそうで怖い。