旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛その後。背中に注射で生き返る。

昨日発症したぎっくり腰。痛みレベル4くらい、いや5かな(10点満点)と思いながら寝る。「起きたら嘘みたいに治ってた!」という旨い話はあるわけなかった。 明け方目が覚め、トイレに行きたい。仰向けのまま起き上がると腰が死ぬので、まず横寝の姿勢にし…

ぎっくり腰になったっぽい

それは予告なくやってきた。たぶん、十年ぶり二回め。 昨日の日中から腰がなんとなくだるく、今朝起きたらやや痛みあり。寝違えたのかな?くらいでさほど問題視していなかったが、昼過ぎにうがいをしようと前かがみになったところで予定外の痛みに襲われた。…

夏の終わりに購いしもの

今日はついに!! 2ヶ月ぶりくらいに一度もエアコンを使わない日だった。朝、窓を開けると家の中を涼しい風が通っていってハッとした。暑くない。空気がジメジメしていない。何だこれ。夏の終わりが見えている……!! 息をするだけで死にそうだった無茶苦茶…

衝撃の出会い。どら焼き味の豆乳を飲んでみた

コンビニで見かけて思わず二度見。キッコーマン豆乳飲料、どら焼き味。 どら焼き味? ないない! 一度はスルーしたけれど、一体どんな味なのか好奇心を抑えきれず、気がつくと買っていた。そもそも豆乳が好きではないのに(!)。 ホットがおすすめらしいの…

枝豆キッシュにクルミいちぢく紅茶ベーグル@野々市シェンブラン

野々市のシェンブランへパンを買いに行く。 ・枝豆と生ハムのキッシュ 限界まで枝豆ぎっしり、断面は豆だらけ。枝豆好きにはとてもうれしい。生地のしっとり感と、カリカリさっくさくで香ばしいタルトの対比がすばらしい~。 ・板チョコサンドクロワッサン …

電車で海へ、マスクをなくしがち、野菜トマトらーめん。

乗り物好きな子どもを喜ばせようと、バス&電車で近場の海岸に出かけた。バス停に向かう途中、家にスマホを置いてきたことに気づいていったん戻る=ミスその1。バス停に着いたところで、さっきまでかけてたマスクがなくなっていることに気づく。歩きながら…

セブンの生食感カヌレを買った。期待とちょっと違った。

セブンイレブンの新商品「生食感カヌレ」。はりきって買いに行ったら入荷前だったので翌日に仕切り直し。脇目もふらずチルドコーナーに直行し、目を見ひらいて茶色っぽいものを探す。コーヒーゼリーや葛まんじゅうに目が泳ぎながらも、あった、あったよ、カ…

セブンのカヌレにまだ会えない

セブンイレブンの新商品情報を見てたら、「生食感カヌレ」を発見。ついにきたーーーー!! 数ヶ月前にファミマでもローソンでもカヌレが出て、セブンにもあればいいのになーと切望していたところよ。 カヌレ好きの血をたぎらせて、発売日の翌日午前にセブン…

ウエルシア限定。島田茶100%「チョコクランチ抹茶バー」のおいしさに驚く。

またアイスの話。ウエルシア薬局のアイスコーナーで、やけに力を入れて飾り付けられ、テレビで紹介されました!のPOPを置いてひときわ目立つように販売されていたのがこれ。 チョコクランチ抹茶バー。192円。見た目はよくある感じだけど、「静岡県島田市…

ハーゲンダッツは別格。レーズンバターサンド、タヒチバニラ、ミックスベリージェラート。

大なり小なり、ほぼ毎日1個または2個のアイスを食べている今日このごろ。 世にアイスは数あれど、古来より高級アイスクリームの代名詞的存在であるハーゲンダッツのおいしさは、やはりこれ格別。奮発してたまに食べると乳脂肪の濃さと甘みにくらくらする。…

ズッキーニの肉詰め、台所掃除、秋の気配がうっすらと。

ズッキーニ消費のため多様なレシピに挑戦するシリーズ。初・ズッキーニの肉詰めオーブン焼き。うんまい!!! ズッキーニを縦半分に切り、中身をくりぬいてみじん切りに。ズッキーニ・ひき肉・パン粉・卵をよく混ぜて皮のうつわに戻す。表面に味噌を塗り、パ…

笑いながら落下できればそれでいい。一穂ミチ『パラソルでパラシュート』 感想

一穂ミチ『パラソルでパラシュート』 パラソルでパラシュート 作者:一穂ミチ 講談社 Amazon 大阪の一流企業の受付で契約社員として働く柳生美雨は、29歳になると同時に「退職まであと1年」のタイムリミットを迎えた。その記念すべき誕生日、雨の夜に出会った…

結局のところ、かわいいは正義

本日の自分弁当。がんもどきドーン! 我ながら見た目が雑。いろどりという概念なし。 時間のない朝、何の計画性もなくあるものを入れただけのお弁当、これが毎日のリアルである。お昼にふたを開けた瞬間がんもどきが主張してきて、わかっていたのにびっくり…

しゃりしゃり&しっとりのレモンケーキ@金沢【リーン】

金沢八日市のパン屋さんリーンにて、念願のレモンケーキ。瀬戸内レモン100%。ぽってり丸いシルエットと明るいレモンイエローの包み紙がかわいくて、これだけでテンション上がる。 営業は水~土曜の9~15時なので、カレンダーどおりの勤め人には訪問の…

香ばしさとミルク感の好バランス。石川いいじ 棒ほうじ茶フラペチーノ

スタバ、2022年夏の新作、ジモトフラペチーノ。一年前に47都道府県それぞれの店舗でしか販売しない47種の限定フラペチーノが販売され、今年はその中から好評だった3種類を全国一斉販売するというもの。選ばれたのは、我が県・石川のほうじ茶(なにやら誇らし…

金沢【リーン】の沖縄パン。ポーク玉子サンド、アンダンスー(油味噌)のエピ

金沢市八日市のパン屋さん、Lean(リーン)へ。シェフは沖縄出身だそうで、9月なかばまで、ウチナータイムと称して沖縄ゆかりのパンを並べたイベントを開催中。泡盛のカヌレや自家製ちんすこうもあった。 今回は、「ポーク玉子」「アンダンスーと大葉のエピ…

KinKi KidsとPerfumeに萌える夏

ひっさしぶりに雑誌を買った。たぶん半年ぶりくらい。Hanako9月号、装苑9月号。どちらもジャケ買い。 Perfumeは10年来のファンなのでまあ買うとして、KinKi Kidsはここ1ヶ月で急激に熱烈に好きになってしまった。きっかけは、先日放送された「LOVE LOVEあ…