旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブス熱やまず、朝食にマロンタルト

休日の朝ごはんにケーキを食べる幸せ感と言ったらもう。しかも大好きなハーブスのマロンタルト!生クリーム!生クリーム! 小さく見えるのは、半分を食べ終えたところで写真を撮ったからである。 うちを訪ねてくる人が「おみやげにケーキはどう?」と聞いて…

深夜のホットケーキ、抹茶あじ

時計の針は24時をまわり、日付が変わったところ。焼きたての抹茶ホットケーキが美味しすぎてどうしよう。 食べたくなったから焼いたのか、焼いたから食べたくなったのか。難しいことは考えず、とにかくふわふわのあつあつが最高である。しかしわたくし、ホッ…

妹のmt(マスキングテープ)アレンジがすごいことになっていた

カモ井のマスキングテープブランド「mt」が大好きな妹と、東京・月島で開催された「mt博」に出かけたという話を先日書いた。 妹はそこで2万円以上のマスキングテープを買い、そのあまりの高額ぶりにビビった私も、つい度を失って17個を買ったという話である…

栗原さんのレシピで初めてのパン作り

図書館で栗原はるみさんのレシピ本をめくっていたらパンの作り方が紹介されていて、これまでにパンを作ろうと思ったことは一度もなかったのに何だか無性に作ってみたくなり、その本を借りて、強力粉とドライイーストを買って、家に帰ってさっそく作ってみた。…

ハゼノキの紅葉が始まる

10月も長いこと残暑に苦しめられた2013年であるが、11月になりやっと気温が下がり、一気に秋深まる。それにしても急降下すぎて準備が追い付かず、体調を崩して寝込む羽目になったのが悲しい。季節さん、もうちょっとこう、穏やかにゆるやかに変化してもらえ…