旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つきさむの、たまごサンドイッチ

二か月ぶりに、つきさむに行った。 つきさむは、静岡市にある小さなカフェ。とにかく最高に心地よい。店の広さ、椅子の数、メニューの種類、カウンターとキッチンを隔てる目隠し壁の高さ、飾ってあるドライフラワー、何もかもが好きすぎる。 なかでも特にす…

自家製ドライトマトのオイル漬け

自家製ドライトマトのオリーブオイル漬け。 5月半ば、ミニトマトが安くなるこの時期に作りたくなるのが、ドライトマト。二年前に初めて作り、あまりの簡単さと美味しさに感動して以来の初夏の風物詩である。これまでは、できたドライトマトをむしゃむしゃと…

アジサイのドライフラワーを作ってみた

前々から思っていたのは、家にドライフラワーを飾りたいなあ、アジサイとかいいなあということ。しかし買うとなるとまあまあ高いし先送りにしていたところ、友人の結婚式でおみやげに花束をいただく機会があって、その中にアジサイがあったので作ってみるこ…

ハーブスで、果実感いっぱいのオレンジムースタルト

名古屋のハーブスに行った。1月の横浜、3月の渋谷に続いて今年3回目。いいペースだ。 名古屋では栄店に行ったことがあるけれど、今回は初訪問の松坂屋名古屋店ハーブス。名古屋はええね、選べるほどたくさんハーブスのお店があってさ。東京にもある。横浜に…

マスキングテープのイベント in 名古屋ラシック

先日まで、名古屋にてマスキングテープのイベント「mt ex 名古屋展」が開かれていた。「mt」とは、カモ井加工紙(株)が手がけるマスキングテープのブランドのこと。マスキングテープといえばカモ井、マスキングテープといえば「mt」。マスキングテープ界に…

チャンキークッキーフラペチーノと、幻のキャラメルブラウニーキャラメルフラペチーノ

この春スタバで大人気だったバナナフラペチーノがついに販売期間終了。 その人気たるや本当にすごい勢いで、朝イチに店に行かないと手に入らないとか、期間中だけどバナナ切れで提供終了する店舗が多数発生とか、まあとにかくスタバはバナナ一色になってた。…

おしゃれな私の手作りスコーンとクロテッドクリーム

久世福商店(By サンクゼール)で、粉もの50%オフという素敵なセールをやっていたので、スコーンミックス粉を買ってみた。スコーン。そういえばロンドン旅行のときに食べて非常に美味しくて、「日本に帰ったら、スコーンを作って食べる生活をしよう」などと…

かき氷の「ひみつ堂」にて、ひみつのいちごみるく再び

二度目となる、東京・谷中(やなか)の大人気かき氷店「ひみつ堂」へ行ってきた。 ここのかき氷を初めて食べたのはちょうど一年前のこと。これまでに経験したことのないあまりにもふわふわとした氷の口当たりと、圧倒的果実感に満ちたシロップの美味しさに「…