旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



根詰まり気味なカポックのお手入れ

カポックの鉢が根っこでいっぱいになっていたのを整えた。根詰まりのせいなのか、葉が変色するわ鉢底から根が飛び出すわで、改善すべき状況だったので。(早く手を付けたいけれど暑すぎて土いじりは無理~ってブログに書いたのが、もう3ヶ月の前のことだった)

f:id:lovestamp:20201119234416j:plain

植木鉢から中身を取り出したところ。伸びた根が絡み合って土もろともひとかたまりになってた。手入れのしがいがある。

 

f:id:lovestamp:20201119235205j:plain

土を落とし、はさみで根を短く切った。残した根はもとの3割くらい。鉢の中の土は半分ほどを新しいものに入れ替えた。かなりリフレッシュできた感じ。葉や茎の見た目は何も変わっていないけれど、カポックにとっていい環境になったと思う。

それにしても今年のカポックの成長ぶりはすごい。全体の高さが、夏120センチくらい→現在150センチくらいという大変化。いったいどこまで大きくなるんだろう。もとはといえば100円ショップで買った手のひらサイズのものを、ここまで立派に育て上げたということがちょっとした自慢です。

お題「うちの自慢スポット」

www.tabitoko.com