旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白山市鶴来の【食べどころ民家 はせがわ】で、野菜がおいしい華やかランチ

白山市鶴来の山あい、比咩(ひめ)神社から車で5分の場所にある、食べどころ民家 はせがわへ行った。築百年近い古民家を改装した一軒家の和食処。 まわりは山を田んぼとカエルの鳴き声に囲まれて、いい具合にひなびたロケーション。 料理はコースのみ、昼は…

壊れた炊飯器の、こだわりも不満もない買い替え(米は踊らない)

昨日、炊飯器が壊れた。今日、炊飯器を買うまでは鍋で炊飯。初めてではないけれど、前回がいったい何年前だったのかとんと思い出せぬ。 赤子泣いてもふた取るなの精神で、鍋の前に張りついて耳をすませる。火を止めたあと、炊けてるのかどうなのか、むしろ焦…

カレーを作ったのに、炊飯器が壊れてごはんが炊けない

仕事が終わって疲れ果てた帰途、「昨日のうちにカレーを作って寝かせておいた私、天才やな……」と自画自賛しながら帰宅。 あとは、子を迎えに行っている間にごはんを炊くだけだぜ!と炊飯器のスイッチを押す。おや? 何だこれ、今まで一度も見たことのないラ…

サリュアンシャンテで、ツナきゅうりサンドと栗クリームサンド

朝からたくさん活動した一日。最高気温29度の暑いなかよく頑張りましたねと自分で自分をほめてやりたい。 午前中、子と屋外で1時間ほど遊び、そのあと所用で1時間ほど徒歩行動。帰宅したら汗だくになり着替え(一回目)。家族全員のシーツを洗って干す。出…

じわじわと恐ろしい、道尾秀介『いけない』

いけない (文春e-book) 作者:道尾 秀介 文藝春秋 Amazon 読者が参加する謎解きゲームのような趣向のミステリー小説。全4章。 以下、構成や内容に関する記述あり。 各章を読んだあと、章末にある図(写真)を見て、本文には書かれていない事実を知るという趣…

白山市【ベイク トリゴエ】の、瀬戸内レモンケーキとチョコくるみスコーン

2週間前に食べたヴィクトリアサンドケーキが忘れられず、白山市の「ベイク トリゴエ」再び。前回は現金不足でひとつしか買えなかったので、今回は財布のなかみを確認済み。(PayPayはまだ未登録…) お店のインスタグラムを見て「絶対に買う」と決めていた、…

雪見だいふく×桔梗信玄餅は、ほぼ桔梗信玄餅だった。きなこが飛ばなくて食べやすい!

今日のおいしかったもの、雪見だいふく「桔梗信玄餅」。山梨銘菓とのコラボ。 きなこもちの中にきなこアイス、中心に黒蜜ソース。柔らかいお餅にとろとろの黒蜜がからんだところに、アイスの冷たさとクリーミーさが追いかけてくる。味の印象はまんま桔梗信玄…

金沢【リーン】の、あんバター・れんこんチキンタルティーヌ・レモンとチョコのバトン

金沢市八日市の素敵パン屋さん「リーン」。9時の開店直後には種類がたくさんそろっていた。ずらりと並ぶパンを前にすると、どうしようもなく気持ちがたかぶる。 加賀れんこんと照りマヨチキンのタルティーヌ290円。鶏もも+焦がし玉ねぎ+れんこん。絶対おい…

芸術的ハンガーづかい

子どもがサンルーム(洗濯部屋)でガチャガチャやってるな~と思ってたら、「おかーさん! せんたくばさみにハンガーかけといたよ! 見てね!」と呼ばれた。 なんじゃこりゃ(笑) よく見ると、単に上に引っ掛けてあるのではなく、一つずつ洗濯ばさみで挟ん…

藤枝市【真茶園】の抹茶どらやきと、新作の和紅茶どらやきがおいしい

抹茶どらやきと聞いて思い浮かべるのは、どらやきの生地が抹茶味、それとも中に抹茶あん、はたまた抹茶クリームか。 静岡県藤枝市のお茶屋さん「真茶園」の抹茶どらやきは、抹茶生地のあいだに抹茶クリーム、そして粒あんという組み合わせ。見た目も味も香り…

連日のポテト・パーティー

大量のストックじゃがいもを一気に下ごしらえ。こぶしほどもある大きいのが12個分。 ・左上/粗めのマッシュポテト。ポテトサラダやコロッケ用。 ・右上/牛乳を加えてブレンダーにかけたポテトクリーム。そのまま付け合わせに、牛乳でさらにのばしてポター…

車にまつわる、口達者な3歳児語録

ミニカーで遊ぶとき、子が「おかーさんは救急車を持ってここでとまってて」「おかーさんはランボルギーニでここをまっすぐ走って」など細かく指示してくることがある。 今日は「赤いバスを持って」と言われ、ご用命のとおりにソファーの上を走らせていた。私…

白山市鶴来【スーヴニール】で焼き菓子を買う

白山市鶴来にある、お菓子とコーヒーのお店スーヴニール。くすんだグレーの壁がレトロでかわいい。田舎道の民家にはさまれ、何でもないようなたたずまいの外観。見逃さないように、あらかじめ位置を確認し、しっかり目を見開いて通りを進むべし。 マフィンや…

西加奈子『夜が明ける』感想

若年層の貧困、児童虐待、ブラック企業での地獄のような労働といった問題を織り込みながら、30代男性どうしの友情や絶望や救済を描いた長編小説。 夜が明ける 作者:西加奈子 新潮社 Amazon 児童虐待とか子どもの貧困って、当人には何の落ち度も原因もないの…

サリュアンシャンテでオレオフレンチ。1日平均8000歩をキープ中。

4月の目標にしていた「一日8000歩」。結果がどうだったかというと…… 達成が17日、できなかったのが13日。1日平均は8898歩で、3月の5423歩と比較するとかなりの増加。1万7000歩の日もあれば3000歩未満の日もあったけど、まずまず頑張った。しかし、たくさん歩…

白山市の公園【河合・下野園地】は、遊具が楽しくてトイレも超きれい!

よく晴れて、かつ気温がさほど高くない日曜日。外遊びに最適! 足を伸ばして、普段行かない大型公園へ向かった。レジャーシートと水筒持参、途中でパンを買って、ピクニックの準備も万端。 目的地は、「白山ろくテーマパーク河合・下野園地」。初めてだった…

白山市の焼き菓子店【ベイクトリゴエ】のヴィクトリアンケーキ

白山市下野(旧鳥越村)にある焼き菓子のお店、ベイクトリゴエ。すぐ近くの河合・下野園地で子どもと遊んだあとに立ち寄った。 小さいけれど、赤い壁と大きな窓が目を引く外観。 L字型のケースに、見るからにおいしそうな焼き菓子が並んでいた。粉砂糖のか…

実生のもみじ、一年間の成長ぶり

ちょうど一年前の今ごろ、公園の土の上に小さなモミジの芽を発見。木から落ちた種が自然に発芽した、実生(みしょう)のもの。管理人のいる公園だったので許可をもらったうえで、いくつかを家に持ち帰った。鉢植えにしたくて。 これが一年前。容器は直径7セ…

金沢、武家屋敷のモランカフェでサンドイッチプレートを

金沢市長町にあるMORON CAFE(モランカフェ)へ。周辺は武家屋敷の建ち並ぶ界隈で観光名所。あちらこちら観光客でにぎわっていたけれど、入り組んだ細い路地を歩いていると、ふと人影が少なくなる瞬間がある。喧騒から取り残されて、不意に時間のはざまに入…

東京旅行の断片~駅建築が素敵、暗殺現場で夫と口論、ハーブス礼賛~

GW後半、1泊2日で東京へ。葛西臨海水族園に行くことだけ決め(日時指定入場券を予約した)、あとは丸腰のノープランで。3歳児連れなのにこんなに適当な準備で大丈夫か?と思いつつ、結果的にはじゅうぶん満喫。臨海公園の混雑ぶりがやばすぎて食料難民…

クロスゲート金沢の【カフェ村上】で、みたらし団子のパフェ

友人と待ち合わせて、クロスゲート金沢にある【菓ふぇMURAKAMI】へ。老舗の和菓子村上が運営するおしゃれ甘味カフェ。13時過ぎに行ったら満席で、列の2組目に並ぶ。15分くらい待って座れた。 米粉パンケーキにあんこや黒蜜を合わせたものとか、ゆでたて白玉…