旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が来て、カフェつきさむの季節

静岡市にある大好きなカフェ「つきさむ」に行った。実に5か月ぶり。 6月末から11月初めまではお店が夏休みだったため。その間に季節が変わって気がつけば冬。久しぶりに開ける入口のドア、久しぶりに見る書棚には相変わらず趣味の素敵な本があれこれ増えてい…

塩バターキャラメルがたまんない、クランチーキャラメルフラペチーノ

スタバの期間限定フラペチーノをやっと飲んだ。発売後、寒さのために見送ること数週間。寒いなかで「お腹が冷えそうだな」と思いながら飲むのはもったい。なにせ高いしね(トールサイズで税込605円)。ある晴れた日に、満を持して初「クランチーキャラメル …

ポール・オースター『幻影の書』感想

「幻影の書」ポール・オースター著、柴田元幸訳、新潮文庫 時間も気分もどっぷり読書に浸かりたいと思っているときに書評で見つけた小説。事故によって不意に絶望に突き落とされた主人公のもとに、ある日、何十年も前に失踪したまま行方知れずになっている映…

はしたない格好ですみません、汗と熱の遠州さんざん詣で

「法多山尊永寺」。おいしい厄除団子が名物。 静岡県袋井市にある3つのお寺、通称「遠州三山」をまわる必要があって、まわってきた。という話を人にしたら「どうしたの、なにかに取り憑かれてるの? 悪霊祓い?」と聞かれたが違う。れっきとした仕事だ。お参…

誰も見たことのない朝ごはん、栗の三種盛りでございます

栗の三種盛り。栗の渋皮煮とブランデー漬けマロンの上に栗ペーストをあしらいました。秋の香りを多彩に感じられる贅沢な一品です。 これが今日の朝ごはん。ほかに、食パンを焼いたのに栗ジャムをのせたものも食べた。どうかしている。 栗が好きすぎて短期間…

みちくさをしたくなる。街歩きのお手本『みちくさ』菊池亜希子

『みちくさ3』菊池亜希子 (小学館) 本屋さんに平積みされているのを立ち読みして、これはイイ!と迷わず買った本。超詳細なイラスト地図で街歩きの楽しさがぎゅーっと紹介されている。どのページ、どの街を見ても、いいなぁ、行ってみたいな、履きなれた靴…

静岡県の「天浜線」で、マリメッコな駅カフェ

静岡県西部にオープンして半年のとあるおしゃれカフェ。レンタサイクルの窓口にもなっていて、これまたおしゃれな電動アシスト自転車を貸してくれる。写真の右奥に空間が貫通しているのがわかるだろうか。実はここ、ただのカフェではない。駅である。駅に併…

渋皮煮のシロップでミルクジャム

栗の渋皮煮を作ったときに出る煮汁というかシロップというか、栗の味と香りが溶け出した水分がたくさんあって、渋さが含まれているのでそのまま飲むには適さないのだけれど捨てるのがもったいない…というわけでミルクジャムにしてみた。 牛乳500cc、栗シロッ…

栗の渋皮煮を冷凍し、栗だらけの秋は深まりゆく

栗の渋皮煮を大量生産したはいいが、冷蔵庫で保存するには消費期限にも置き場所にも限度があり、50個もの渋皮煮を前にやや途方に暮れていた……のだが、そうだ冷凍すればいいんじゃない?と思いつく。「思いつく」っていうほどたいそうな発見でもないですが。 …

2015年夏、雪と花と池の白馬岳へ(2)

2015年7月の白馬岳の続き。 ◆今回のルートとひとつ前の記事はこちら tokotoko.hatenablog.jp まあまあよく寝て、午前4:45に起床。朝食は行列になるとみて早めに並び始める。窓の外には朝焼けと、後ろから浮かび上がる白馬岳のシルエットが見えた。今日はまず…

2015年夏、雪と花と池の白馬岳へ(1)

-------------------------------------白馬岳 @2,932m2015年7月25日(土)~26日(日)晴れ ◆1日目=猿倉6:40-8:00白馬尻山荘8:30-9:00雪渓入口9:30-11:40葱平12:30-13:10小雪渓入口13:30-15:40白馬山荘着(小屋泊) ◆2日目=4:45起床・朝食-6:00…