旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋限定、マロンフェアのハーブスへ

栗ごはん、栗きんとん、モンブラン、栗のフラペチーノ…と、連日のように栗を摂取しまくっている今日このごろ。 マロンフェア絶賛開催中!のハーブス@大阪大丸に行った。ハーブスのマロンフェアは素晴らしい。栗のケーキだけで7種類もある。ひととおり全部食…

自作の栗きんとんと、栗のせアイス

自作の栗きんとん。上手! 栗好きな私、生栗が出回る短い期間にとにかく栗を楽しみたくて、ゆでた実をむきまくり、つぶしまくり、練りに練って茶巾絞りを作りまくった。栗500gから15個できた、しかも我ながら美味しすぎる。 なにしろたくさんあるので、思い…

秋は栗づくし、スタバでナッティなチェスナッツ!

スタバの季節限定ドリンク2種類、「ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ」と「ロースト ナッティ チェスナッツ ラテ」。ナッティとかチェスナッツとか、普段まったく使わない単語の連発に「いったいおまえは何味なの?」と思ったら、栗なのだった。…

沼津港「たかだ屋」の名物玉子焼き(閉店)

友人に会いに沼津に遊びに行ったときのこと。沼津港近くの食堂で海鮮ごはんを食べようと散策中、とある路地に気になる看板を見つけた。 名人たかだ屋の、まぼ厚焼玉子。まぼ厚……って何だ? 厚焼玉子の専門店で、商品は持ち帰り用の厚焼玉子のみ。注文を受け…

カヌレの正体を見破ってしまったかも(でも美味しい)

自分のなかでカヌレブームが再燃しているいま、静岡駅を歩いていたら、期間限定でカヌレ店がオープンしていた。週替わりの出店のちょうどカヌレ週、ラッキー!「カヌレ・ドゥ・トーキョー」というお店で、味はプレーン、抹茶、チョコ、いちごの4種類があり、…

2015年秋、南アルプス・甲斐駒ヶ岳へ

山梨県にある甲斐駒ヶ岳に行ってきた。雲の上の世界。写真は山頂から下るところ。白砂の道が特徴的です。 甲斐駒ヶ岳、楽な山ではないと知ってはいたが想像以上にハードであった。高山病らしき症状も出て後半はすっかりバテてしまった。登りながらも下りなが…

大阪でもハーブス、どこまでもケーキづくし

先日大阪に行ったとき、カヌレを買いまくっただけではなく(カヌレ堂訪問の記事はこちら)、これまた大好きなケーキ屋さん「ハーブス」にも行った。行かないわけがなかった。年初の京都店に続いて2回目の関西ハーブス、そして私にとっての記念すべき(?)最…