2011-01-01から1年間の記事一覧
雑誌「文學界」最新号(2012年1月号)の表紙に目がとまる。 特別対談 金原ひとみ×綿矢りさ「小説の怖さと神々しさと」 この二人が対談! 2004年に20歳と19歳で芥川賞をダブル受賞して、文学界のみならず世間をにぎわせた二人。タイプが全然違うように見える…
ぎんなんの殻むきに夢中になり、気がついたら二時間経過、午前五時になってた。 一体何時に作業開始してるのよ、って話である。 保存用に、もらったぎんなん全部を下ゆで。達成感。 冷凍しておいて、少しずつ食べよう。しかし眠い……。
ぎんなんを大量に(200粒か300粒か)いただいたので、夜な夜な食べている。昨夜は60粒も食べてしまった。深夜一時に、酒の一滴も飲まずに、だ。 いただいたぎんなんは、殻をむきやすくするよう数日間水に漬けられたものだった。そんな裏技があるなんて、知ら…
昨日の大雨から一転の快晴、気温が上がって日差しが強くて半袖裸足。11月下旬で24度って!さわやかな日曜日、この機を逃すまじと朝から目を見張る働きぶりで家じゅうを掃除した。室内もベランダも窓のさんもぴかぴかだ。布団はふかふか、洗濯物はふわふわ。…
ぎんなんばかり食べているこの頃。殻つきの炒りたての美味しさと言ったら! 家ではお酒を飲まないので、ぎんなんを食べるときはもっぱらお茶。休みの日の昼間、ベランダの盆栽を見ながら熱いほうじ茶とぎんなんを食べることの幸せよ。若者らしくないよねと思…
秋ですもの、きのこ狩りに行きたいよねって何の気なしに友人に言ったら、「行く行く、ちょうどきのこ狩りに行きたいと思ってた!」という頼もしい答えが返ってきて、かねてより行ってみたいと思っていた富士山五合目でのきのこ狩りを決行することに。須走口…
鳥取に行きましたという記事を書いたものの、鬼太郎の話しかしていなかったな。別にいいんだけど。 そもそもの鳥取行きの動機が「鳥取砂丘を見たい!」だったので、砂丘の写真を載せておく。延々と続く砂の丘というのは、なぜだか果てしないような気持ちを抱…
先日、清水町の柿田川公園に行ったのである。富士山に降った雨が長い年月を経て地中をたどり、国道の下から突如湧き出して大きな川を形成する、まさにその起点となる場所が公園内にあって「湧き間」と呼ばれている。 水がきれいで水量や水温が安定しているこ…
友人とともに、電車にゆられて山陰旅行へ。 主な目的は、鳥取県の砂丘&温泉、島根県の出雲大社&出雲そばである。鳥取ではゲゲゲの鬼太郎が有名だということはもちろん承知しているが、友人も私も鬼太郎はスルーの方向。鳥取へ向かう電車内では「別に興味な…
古本屋の前を通ったら2001年刊行の雑誌「日本百名山」シリーズ全50冊が重ねられていた。 おおっ。このところすっかり山ブームな私はもちろん足を止める。 当時の売価は560円、古本屋での値付けは150円。これは、お買い得!1冊ずつ好きな号を買ってよろしいと…
大阪駅に行ったので、「ふだん買えないものを買おう」とマカロンの有名店をはしご。三越伊勢丹にラデュレとピエール・エルメが入っていて、マカロンを3つずつ買った。どちらも静岡ではお目にかかれませんのでね。マカロンときたら、ちっちゃいくせにひとつ30…
今朝の空、えんえん続くいわし雲。垣間見える空の青さと高さに、もう夏ではなくて、これは秋の空だな、とはっきり思った。 盆栽のハゼの赤さも際立ってきた。 まだまだ残暑が続くに違いないが、秋の気配に気づいた以上はもう季節の境目だなという感じ。漠然…
富士登山に行ってきた。 4回目の登山となった今回、スタートからゴールまで、「疲れる」ということがほとんどなかった。私も同行のMちゃんも。座って休憩をとったのは数えるほどで、立ったまま息を整えたりちょっと水を飲んだり、という一休みだけでさくさ…
いつか行ってみたい憧れの北アルプス、と思っていたら、つい数日前に「北アルプスの燕岳(つばくろだけ)に登りましょう」というお誘いがあって、ドキドキしながら行ってきた。初めての北アルプス! なかでも燕岳は歩きやすさ、アクセスの良さ、眺望の良さな…
青春18きっぷで列車旅へ。北アルプスを見るべく松本に行くという綿密なプランを立てていたのだが、静岡駅からさあ出発という時になって18きっぷを家に忘れてきたことに気づき、家と駅とを行ったり来たりしながらプラン練り直し。松本より手前でどこかいいと…
JR東日本パスを使って東北に行った(特急や新幹線も乗り放題のありがたいフリーパス)。訪れた日の東北は観測史上最高だという記録的な猛暑日。暑さと湿度と分刻みの乗り継ぎでぼんやりする心身に、海や空の青が鮮やかすぎた。岩手でも、宮城でも、青森でも…
私は手ぬぐいが好きで、普段から愛用している者である。 先日、ストレス解消に手ぬぐい3枚を衝動買いした。何がしかのスッキリ感が得られた。たいしたことないストレスだったんだなあと自分が愛おしくなっちゃったぜ。 いくらあっても困らないものとはいえ、…
夏の光に枝葉の緑を色濃くさせて、暑さの中にも清々しさを覚えさせてくれる我が盆栽ちゃん。 今、ハゼノキがとっても良い感じである。鉢の中にたくさん植えて林みたいに作っている。この苔の上を、幹の間を、葉の陰を、夜明けごろに裸足で歩きたいものよと夢…
何の試練なのかなっていう暴力的な暑さが続く。浜松市の山あいでは最高気温38度を記録ですってよ。仕事を終えて帰ってきた家は壁も柱もどろどろに溶けだしてしまいそうに熱気がこもっていて息苦しいくらいだ。体じゅうのあらゆる場所から汗をしたたらせつつ…
家から行きやすい場所にあって、読書に集中できて、長居できる、っていう理想のカフェを発見した。 店内が明るすぎないのがいい。席に座るとスポット的に照明が当たって、本を読むのにちょうどいい。全体的にクラシカルっていうか、変に今ふうにこじゃれてな…
連休中、5泊6日という贅沢旅程で沖縄に行ってきた。来る日も来る日も魅惑の味が待ち構えており、食堂で、居酒屋で、ホテルで、直売所で、カフェで、バーで、それはもうたくさん食べた。しかも、たくさん食べたそのどれもが美味しかったんだから、夢のような…
ゴールデンウィーク! 点在する平日を休日にすればあら不思議、大型連休に! というわけで6日間にわたる旅行に出かけたのだが、出立にあたって何が気がかりかって、水をやる人もなく放っておかれる盆栽たちのことがそれはもう心配で心配でならなかった。6日…
去る平日のある日、代休をとって一日たっぷりの自由時間を得た私が何をしたかというと、ただひたすらの園芸活動。盆栽に関してやりたかったことをすべてやった。たいへんに良い気分。 ・ヒメシャラの鉢が割れてしまったので、新しい鉢に交換。 ・ついでに剪…
晴れた休日、JR青春18きっぷの利用期間、桜の季節。こんだけの条件がそろってるのに列車旅行に出ずにいられるか! ということで、西へ西へと向かいたい気分にまかせ、万葉の都の奈良を目指すべしと奈良市のホテルをぽちっと予約。そのあとJRの窓口で青春18き…
数週間前からのホットケーキ病はまだ続いており、今夜もまた焼いてしまった、10時を回るころにおもむろに。下の2枚がえらく焦げております。フライパンの温まり加減がよくわからなくて、だいたいいっつも最初の2枚くらいが焦げてしまうのだった。まあギリギ…
盆栽の姫りんごのつぼみが日に日にふくらんでゆく。薄紅色の花びらがそれはそれはふっくらと。 姫りんごの花は、つぼみの小さい時には濃い紅色で、その紅色がだんだん薄くなっていき、開く頃にはすっかり明るい白色になる。花の白色の、柔らかさと清らかさ。…
可愛いリバティプリントを見ると、後先考えずについ買ってしまう。だいたいぜんぶ、人形の服になるわけだけれど。 いいなー、こんなワンピースいいなー。羨ましいので、余った布で人間用のシュシュを作った。リカちゃんとおそろい。誰にも見せられないけど、…
鉢植えの富士桜が満開。なんて素敵な春の風景なんでしょう、明るくて華やか! こういうのを求めてた! 富士桜の花は小ぶりで白っぽくて物足りないなんて文句を垂れてた一週間前の私、鉢に向かって頭を下げるがいい。 一方、こちらはもう五年目になる盆栽の富…
たまに話題にしているが、私はカヌレが好きなのである。 静岡市だったら、パルコの「シェ・リュイ」のカヌレ (※2012年夏に閉店)とか、草薙の「プティタプティ」のカヌレとか。 先日、何も知らずに静岡伊勢丹をうろうろしていたら、全国名品展みたいな催事…
3月20日の今日、静岡市でソメイヨシノの開花宣言。早いなあと思ったら、昨年より8日早い開花とのこと。しかも全国一番乗り。春はまず、静岡にやってくるらしい。焦る。桜のことを思うとどうしようもなく焦る。 ベランダの鉢植えも、昨日今日の陽気で一気に…