旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーディガンは似合うけど、ショートカットは微妙らしい

3月下旬並の寒さに戻り、日中は薄手のコートとマフラー、夜はエアコン&ホットカーペットにもこもこフリースで過ごす、そんなGW前半。 新しく買ったピンクベージュのカーディガンを着て、3歳児に「どう?」と聞いたら「にあってる。いい感じ」だって。くぅ…

3歳児のお弁当とか会話とか

月に一度の保育園お弁当デー。タコさんウインナーにするつもりが、すべて脚6本になってた。小松菜入りオムレツ、ツナ人参炒め、ハッシュドポテト、わかめごはん。相変わらずキャラクター色や飾り気は皆無。からっぽにして帰ってきて、「お弁当おいしかった…

金沢泉野【ザ・ビーンズ・ボックス】のオムレツサンドイッチ

たまたま店の前を通りかかって見つけたサンドイッチ専門店、金沢市泉野町のザ ビーンズ ボックス(The Beans Box)。このところパン率高い!! なぜならば、金沢・野々市周辺にはおいしい&気になるパン屋さんが多すぎるから。 和な雰囲気の、落ち着いた店構…

宮城のしそ巻きがおいしくて、ごはんがすすみすぎる

しそ巻きが好物である。と言いつつ、ここ数年間はまったく食べておらず(石川県で見かけないので存在じたい忘れてた)先日たまたま見つけて「これ好きなやつ!」と思い出して買った。 しそ巻き。写真が黒くてよくわからないけど、甘味噌をしその葉でくるんで…

新出製パン所のレモンチーズクリームパンと、4月のウォーキング記録

パン熱がおさまらない今日この頃。金沢、新出製パン所の「爽」というパンを買った。8月までの期間限定品。生地にはレモンパウダー、レモンピール、オレンジピール入りで、あいだにレモンチーズクリームが巻き込まれている。 開封一番、鼻を近づけて思いっき…

3回目ワクチン接種後の体調メモ

3回ともモデルナ。1回目は特記する体調変化なし。2回目はひどい悪寒と関節痛で身動きがとれず二日間寝込んだ。もう二度と打ちたくない、と思った。 そして迎えた3回目。午後4時時に接種。夜、接種部位がやや腫れる。腕を触ったり上げたりすると痛いがほ…

野々市【パン工房クローバー】にて、カヌレ、あんバター、りんごジャムパン

またパン屋さん巡り。おいしい新店を見つけた。野々市市郷にあるクローバーというお店。パンもいいけどカヌレもいい。すごくいい。私的カヌレランキングに、一気に急浮上。 あんバターコッペパン250円。端まであんこたっぷり。パンの口当たりが軽くてぺろ…

野々市【獅子家】のカレーうどんにコロッケのせ。子ども連れもいける。

野々市のうどん店、獅子家に行った。初。ネット上ではとにかくカレーうどんが大人気でおいしいというクチコミの嵐なので、例にもれず私もこれにした。トッピングにクリームコロッケがあったので追加注文。2個のってた、やったー!(クリームコロッケ大好き…

サリュアンシャンテで、エビカツアボカド&冷やし桃フレンチ

先日食べたサンドイッチのおいしさが忘れられず、二度目のサリュ・アンシャンテ。一度ハマると、立て続けにのめりこみがちな性分。 www.tabitoko.com 前回のクリーム系から趣向を変えて、今回はおかず系を選んでみた。エビカツ&アボカド。パン3枚で2層に…

大人だけど歯医者で泣く。【ワザナカ】で正統派カスタードプリンを食べる。

歯医者にて、歯の型をとることになった。下の歯全体に粘土っぽいものをギュ~っと押し付けられ、だらしなく口を開けたまま待つこと3分。ある程度固まったところで、技師さんが粘土をスポッとはずしてくれる……はずが、どれだけ引っ張ってもはずれない。私の目…

【新出製パン】のおはぎパンと、スタバのさくらシフォン

金沢「新出製パン所」の、おはぎパン。手のひらサイズの食パンにおはぎが丸ごと一個入っている。はじめ聞いたとき「どういうこと?」と耳を疑ったが、パンもあんこもお餅も好きなので気になってたまらず、ついに購入。2個490円。桜花の塩漬けがのってい…

毎日せっせと1万歩、CDの使い方、肩の位置

4月になってからの毎日8000歩ウォーキング目標、今のところ1日分を除いて達成できてる。今日は10,454歩で、3日連続で1万歩超えだった。3月の平均が5423歩だったことを思うとものすごい増加。やればできる子! 1日 9282歩 2日 5301歩 3日 9455歩 4日 9807歩 5…

パンもクリームも美味。野々市【サリュ・アンシャンテ】の棒茶サンド&抹茶ティラミスフレンチ

フルーツサンドが超有名な、野々市の人気サンドイッチ店サリュ・アンシャンテへ。とにかくよく名前を聞くんだけど、そもそもフルーツ全般が好きではないので、あまりひかれなかった。が、実はフルーツサンド以外にも種類がたくさんあることを知り、それなら…

桜満開、柴舟小出の「さくら山」と、9000歩の桜散歩

金沢の和菓子店、柴舟小出(しばふねこいで)の「さくら山」。おやつを求めて店をのぞいたらきれいな桜色が目にとまり、4月10日までの期間限定ということで迷わず買って帰った。 ふかふかのふくさ生地の中に、抹茶あん。山一面に桜が咲き誇る風景が目に浮…

8000歩は歩けないけど、穏やかで平和な土曜日。

4月になったら毎日8000歩!と目標を掲げたのが昨日。そして今日、4月2日の結果は5200歩だった。目標達成ならず。でもまあ、通勤も保育園お迎えもない土曜日にしてはまずまずの実績よ。子どもをほっといて自分だけウォーキングに出かけるわけにいかないし、子…

桜のつぼみ、新しいお弁当袋、シェンブランのパン、1日8000歩という目標

4月になった。金沢では桜が開花したけれど今日はまだまだ寒かった。気分的には、4月になったらコートは脱いで、軽やかなストールでも巻いて颯爽と歩きたいイメージなんだけど、実際にはキルトコートの前ボタンを首まできっちりとめて「うー、さむっ」とつ…