旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目のハーブス。横浜ルミネ店でマロンづくし

先日横浜で遊んだとき、またまたハーブスへ行った。 いつも3~4人で行って、人数よりも多い数のケーキを注文して、それを少しずつ分け合って食べてる。必然的にかなりの種類のケーキを食べてる。そろそろ全ケーキを制覇しちゃうんじゃないかなと思いきや、9…

台風襲来中のホットケーキと、ミシンざんまい

台風18号が静岡を直撃し、そして既に去っていった本日、三連休最後の日の昼さがり。 これはもう一歩も外に出ないのが賢明であるな!と思い、三連休中日であった昨日は家から一歩も外に出ることなく引きこもって過ごした。結果的に、昨日は雨風も大したことが…

ハーブスカフェ再び。名古屋にてケーキ5種類を食べる

名古屋で美味しいものを食べるツアー、「あつた蓬莱軒」のひつまぶし(記事はこちら)に続く2軒目は、ケーキが美味しいハーブスへ。開店5分前に栄本店に到着し、扉が開くのと同時に入店。そのあとも続々お客さんが続き、店内はすぐにいっぱいになっていた…

名古屋でうなぎ。「あつた蓬莱軒」でひつまぶし

先日、友人3人と名古屋に集合して1泊2日で遊んだ。 テーマは「名古屋メシ食い倒れツアー」。名古屋ならではのご当地グルメを存分に味わおう!ということで、行くべきお店と食べるべきメニューを調べておいたのだが・・・結果的に行った店はわずか2軒。思…

2013年 山梨県吉田口より富士登山(2)

富士登山の続き。前回の記事はこちら→(2013年 山梨県吉田口より富士登山(1) - 旅と日常のあいだ) 午前2時半に吉田口八合目(標高3400メートル)の山小屋を出て渋滞する山道を登ること約2時間、山頂について日の出を待つ。山頂には複数のお土産屋があるの…

2013年 山梨県吉田口より富士登山(1)

これまでに4回登っている富士山であるが、今年の夏もまた登った。昨年からアルプス登山に夢中になっている私、「富士山はもう二度と登らなくていい」なんて思っていたけれど、仕事で急きょ登ることになり準備を進めていたらがぜんワクワクしてきて、なんと…

いでよ肉汁!静岡が誇るハンバーグ「さわやか」

静岡らしい食べ物といえば静岡おでんも富士宮やきそばもいいが、地元民が愛してやまない究極のご当地メニューといえば、なんといっても「炭焼レストランさわやか」のハンバーグであろう。 「さわやか」。その店名とは裏腹に、ハンバーグのビジュアルは見るか…