旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭師の才能が開花した夜。枯山水を造ろう!

先日、生まれて初めて「ゲームバー」なるお店に行った。この世にそういうお店があることじたい、知らない人は永遠に知らない世界。そこにはボードゲーム、カードゲーム、テレビゲームがいろいろ置いてあって、ドリンク代+場所代を払えばいくらでも好きなゲ…

切手好きの電車好きには、身もだえ必至

青森~函館間で初めての新幹線が開通した数日後、貴重な消印の手紙をもらった。北海道新幹線開業記念!しかも、新幹線の終着駅である函館の郵便局のもの。 これ、いつでも自動で押してもらえるものではない。短期間しか対応していないはずだし、ここにこれを…

大文字草とヒメシャラと、春を迎えて成長中

朝に盆栽の水やりをしながら、変化を見るのが楽しい。大文字草が日に日に茎を伸ばして葉を大きくしている。 ヒメシャラの芽も、茶色かったのが黄緑になり、固かったのがふっくらしてきた。たまらんね。

春のハーブスで念願のストロベリーケーキを2種

「ハーブスのランチサービスにおいて、セットで付いてくるハーフサイズのケーキにシーズン限定ケーキが登場することはほとんどないようだ」と、先日のブログ(ホワイトチョコレートケーキを食べ、さくらケーキを想う)に書いた。 現在ハーブスではいちごシー…

群林堂! 革命的豆大福に打ちのめされる夜

豆大福の存在感って自分の中では大きくなくて、むしろ普段は忘れているもの。 あれは去年の暮れのこと、とある友人が「東京にたいそう美味しい豆大福の店があるそうだよ、名前は群林堂」という話をしてくれた。そうか豆大福か。豆大福ね。すぐに行きたい!と…

ホワイトチョコレートケーキを食べ、さくらケーキを想う

本年二度目のハーブスは、渋谷ヒカリエにてランチセットを。メインは鶏とブロッコリーのクリームスパゲティにした。ハーフサイズのケーキはホワイトチョコレートケーキ。あれっ、今年最初のケーキもこれだったな。 ホワイトチョコレートケーキが大好きだ。表…

姉妹の美しくも異常な日常、『ずっとお城で暮らしてる』

小説『ずっとお城で暮らしてる』を読んだ。シャーリー・ジャクスン著、市田泉訳、東京創元社。 これまでに読んだことのないような、というか自分が手に取ったことのない種類の小説だった。ジャンルで言うと、サイコホラー? とある町はずれの広大なお屋敷に…

大文字草の芽吹く春

盆栽の大文字草がいい感じに芽吹いてきた。昨年10月、長野県は小布施町へ行ったとき(https://tokotoko.hatenablog.jp/entry/2015/10/14/212000)、やましち山野草店にて買ったもの。ただひたすらに地味だった盆栽棚に、やっと明るい色がついてくる季節。 今…

ジャムに夢中で、そういえば白ごはんを食べていない今日この頃

知人より、「庭でたくさん採れたから」とレモンをもらった。無農薬の国産レモン。皮を活用しない手はないのでマーマレードを作った。細切りにした皮を熱湯で茹でこぼすこと3回、ひとふさずつ中身を出した実と一緒にコトコト煮る。ブラムリーに栗にぽんかんに…

何度も行きたい、ホテルニューオータニのサンドイッチビュッフェ

東京は紀尾井にある、ホテルニューオータニのサンドウィッチ&スイーツビュッフェに行ってきた。サンドイッチの種類が豊富、ケーキ類も充実、温かいスープやごはんもあって、しかも時間制限がないという夢のような舞台である。行ったのは日曜日、11時30分の…