旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

清々しく前向きになれるお仕事小説。永井紗耶子『大奥づとめ』

永井紗耶子さんの『大奥づとめ』を読んだ。 上様の寵愛こそすべて、とは考えなかった女性たちがいた。御手つきとは違い、昼間の仕事に励んだ「お清」の女中たち。努力と才覚で働く彼女たちにも、人知れず悩みはあって……。里に帰れぬ事情がある文書係の女、お…

何があっても君こそが愛くるしい

どこで聞きかじったのか、我が家の4歳児がブツブツと「あいくるしいなあ~」とつぶやいていた。たぶん何かの動画の影響。 愛くるしいの意味を知ってるんだろか?と思いつつ「愛くるしいは、かわいくて大好きでたまらないってことだよ」と言うと、子はしばら…

ビケットボンボンの、ラムレーズンチョコカヌレ

数カ月ぶりに会う友人が、手みやげにビケットボンボンのカヌレをくれた。金沢市の近江町市場近くにある焼菓子店で、前に一緒に行ったことがある。カヌレがおいしくてまた食べたいなあと思っていたので、これを選んでくれた気持ちがとてもうれしい。 上にラム…

ゴンドラに乗って獅子吼高原へ。手取川扇状地を見渡せて爽快!

よく晴れた休日に、白山市の獅子吼(ししく)高原へ行ってきた。空がすこーんと明るくて気持ちのいい天気。ゴンドラに乗って一気に山頂へ。 標高650m の高原から手取川と平野と日本海が見渡せる。このあたりの地形、手取川が作った扇状地だということがよ…

タカサキさんのパンケーキを焼いてみた

子どもが激ハマりしている絵本「こぶたのブルトン」シリーズ。 ある日急に「タカサキさんがね」「タカサキさんはだるまだよ」と言い出し、一体この4歳児はなぜ急に高崎だるまに言及し始めたのか?と不思議だったのだが、そういうキャラが登場する話を保育園…

能美市【グリム】で朝食のパンを。選ぶのが楽しい、安い、おいしい!

北陸新幹線の走行試験が始まった23日、午前7時すぎに加賀温泉駅近くでイーストアイを見たあとは、 自宅へ戻る途中でパン屋さんに寄った。午前5時に起きたおかげでお腹がぺこぺこ。Google Mapで早朝営業している店を探し、帰りルートのちょうどいい場所に…

北陸新幹線のイーストアイを探して、未明の追跡ドライブ

来年3月に開業する北陸新幹線の金沢~敦賀間にイーストアイが走ると聞き、まだ暗い午前5時に車を走らせ見に行った。 前夜、行くか行かぬか家族間協議をした結果「まあ行かなくていいや」となったので安心してぐうぐう寝てたんだけど、当日午前5時、子がむ…

金沢【シンタテベイクストア】の手ごねクロワッサンともっちり食パン

金沢市の新竪町通りにこの春オープンしたパン屋さん、【シンタテベイクストア】に行った。寺町にあった人気店【坂の上ベーカリー】の姉妹店。坂の上は2023年9月に閉店したけれど、そのエッセンスを受け継いだパンがシンタテベイクストアで買える。 静かな通…

ワザナカフェのプリン、外は豪雨、いつか思い出になること

友人とお昼を食べたあと、金沢市寺町にある【ワザナカフェ】へ行く。バス通りに面した窓際のカウンター席に並んでおやつ。ひとりで何度か来たことのあるカフェだけど誰かと一緒に行くのは初めてで、そのことが新鮮でなんだかうれしかった。 カスタードプリン…

電話を上の者に代わるつもりは1ミリもない

職場に利用者からの電話がかかってきて、第一声からオラオラな雰囲気なので警戒していたところ、案の定無理な要求を突きつけてきた。ルールとして不可能な内容なので、それはできかねますと淡々と応じる。相手は一方的に怒鳴って「上の者に代われ!」と言っ…

白山市の綿ヶ滝へ。駐車場から近くてラク。階段が整備されて行きやすくなったよ

三連休のあいだに訪れた、手取峡谷の綿ヶ滝(わたがたき)。駐車場からほんの2分ほど歩いた場所に階段があり、120段を下ると滝壺がすぐ目の前。落差32メートルで、豪快な水しぶきが見た目に涼しげだった。「見た目に涼しげ」ではあるけれど、体感としては…

水の少ない手取川ダムと、道の駅・瀬女の豆乳ソフトクリーム

ふと思いついて、石川県白山市にある手取川ダムへ行ってきた。子どもが見ていた本(たくさんのふしぎ「コンクリートってなに?」)にダム湖の話が出てきて、おかあさんダム湖ってなに? という質問からの、じゃあ実際に見に行こうか、という流れ。 とにかく…

なんという当たり年。我が家にルビーロマンがやってきた!

奇跡が起きた。 クロネコヤマトから届いたクール便の荷物。純白の外装に金の箔押しで「Ruby Roman」の文字。 中は、もちろん…… ルビーロマン様!!!! 石川県生まれの高級ぶどう。 なんとこれ、プレゼントキャンペーンの当選賞品なのである。5名にルビーロ…

穂村弘・春日武彦の対談『ネコは言っている、ここで死ぬ定めではないと』感想

最近読んだ、春日武彦&穂村弘の対談集がおもしろかった。あらゆる本を読みまくっている精神科医と歌人が死をテーマに語りつくす。このふたりの組み合わせにはいつだって知的好奇心を刺激される。 ネコは言っている、ここで死ぬ定めではないと 作者:春日 武…

スタバの eGift を自分に贈って、1500円で2000円分のチケットを買う

スタバ公式アプリから、eGift (ドリンク&フードのデジタルチケット)のキャンペーン通知がきた。1500円以上のチケットを贈ると、自分にも500円のドリンクチケットがもらえるというもの。還元率高い。 最新キャンペーン期間は2024年2月14日までで先着10万名…

かしゆか推しの4歳児が、Perfumeのライブに行きたがりはじめた

うちの4歳児にPerfumeのライブDVDを見せたらすっかりハマり、毎日必ず「パフュームのDVD見ていい?」と聞いてくるようになった。歌もMCもいつのまにか耳コピしてて、気づいたら「そうスプリングオブライフ、はじけるような〜♪」と口ずさんでいる。あるとき…

ルビーロマンにロザリオ・ビアンコ。思いがけずぶどうまつり!

友人から「ルビーロマンをもらったんだけど食べる?」というメールがきた。ちょっと待って、ルビーロマンってルビーロマン?? あの超高級ルビーロマン??? もちろんいただくよ!! 友人の親戚がぶどう農家だということで、おすそ分けしてくれた。しかも、…

秋の贅沢、高級ルビーロマンのパフェ@ANAクラウンプラザホテル金沢

時はまさにルビーロマンの季節。石川県が誇る超高級ぶどうである。今年(2023年)の初競り価格は、過去最高の160万円。1房で! 160万円!! まさに宝石。 その輝かしいルビーロマンを味わうべく、ANAクラウンプラザホテル金沢へ。1階カスケイドラウンジにて…

まっち、ゆしおか、もうひとり。子どもと PerfumeのDVDを楽しむ日々。

最近の楽しみは、子どもと一緒にPerfumeのライブDVDを見ること。昆虫DVDばかりを見続けている子に、「おかあさんさー、PerfumeのDVDをいっぱい持ってるんだけど、一緒に見ない?」と誘ったら「見たい!」と即答。Perfumeの曲は車の中などで聞いたことがあり…

クリーム好き歓喜!クリームにおぼれるチョコパイ!!

チョコパイ好きかつ生クリーム好きの心を震わせる、とんでもない限定品を見つけてしまった。その名も「クリームにおぼれるチョコパイ」。セブンイレブンにて。 「おぼれる」の文字サイズに、ロッテの本気を感じる。一個売りは割高だから手を出さないようにし…

期間限定、パルム安納芋がひたすらおいしい

発売日の8月21日から探し続けていた、PARM(パルム)安納芋。昨年、おいしいと評判だったのに食べる機会がないままシーズン終了で涙をのんだ。今年こそはと狙っていたものの、スーパーにもドラッグストアにもコンビニにも見当たらず。またも入手困難なまま終…

蕎麦の人気店、白山市鶴来【草庵】へ。味よし、雰囲気よし、子連れへの気遣いに感謝。

お蕎麦を食べに、白山市鶴来の名店「草庵」へ。白山比咩(ひめ)神社からほど近い場所にあって、山のふもとの林に建つ古民家。 お昼のピークは過ぎたであろう13時30分、待ち時間なく座れるだろうと思っていたらそうはいかず、6組ほどが待っていた。県外ナン…

2023年6月の読書記録。成瀬あかりとネネと青山文平にハマる。

9月になった。稲刈りのあとの草の匂いや、夜の虫の声。季節は移ろうが私の読書記録は3か月遅れのまま。6月は9冊読んだ。カッコ内は今年の読了数。 齊藤彩『母という呪縛 娘という牢獄』(36) 平野啓一郎『空白を満たしなさい』(37) 宮島未奈『成瀬は天下…