旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜消費に超おすすめ、ロール白菜と白菜カレー

白菜がなかなか減らず、余りがち&冷蔵庫で場所をとりすぎ問題。冬場のあるある。好きなんだけど一気にたくさんは食べられないんだよな~と思いつつ、目先を変えた白菜大量消費レシピを調べてはいろいろ試してきた。 結果、我が家の新定番となったのが3つ。…

ひらみぱんのカヌレ、『十角館の殺人』、踏切の世界

|ひらみぱんのカヌレ ののいちカレード(図書館)に行ったついでに、併設のパンコーナーをのぞき、ひらみぱんのカヌレを買った。表面はがっちり固めで、ナイフを「入れる」というより「突き刺す」くらいの容赦なきガリガリぐあい。中はむっちりムニムニで、…

ミスド×ヴィタメールの第二弾、ハートドーナツを食べたけど。

またミスドのヴィタメールドーナツが食べたくなって店に行く。前回のレシートにアンケートが付いていて、回答するともらえる1個半額クーポンを入手済みだったので。 店に着いてみたらヴィタメールの新商品が出ていた。第二弾があるとは知らなかった。ちょう…

野々市【シェンブラン】の柚子あんぱんと柚子チョコベーグル

野々市のパン屋さん【シェンブラン】へ。朝、友人がLINEで「前におすすめされたシェンブランに行ってきた。チョコベーグルがおいしかったよ」と送ってきて、その時点で頭のなかがチョコベーグルでいっぱいに。 が、正午過ぎに行ったらパンがもうほとんどなく…

子どものPCR検査、保育園休園、癒やしのビビンバ

雪道の足あと。長靴と犬。 週末は予期せぬことが起こってバタバタ、心身ともに疲弊した。 子が通う保育園で関係者のコロナ感染が判明。夜に電話がかかってきて、保健所からの指導により明日は登園不可、子どもにPCR検査を受けさせるようにとの指示。場所…

2歳児も満喫。無料で遊びつくせる石川県立航空プラザ@小松

去る週末、小松空港近くにある飛行機の博物館「航空プラザ」に行った。初。 2歳児が楽しめるかどうか未知だったけど、結果として、遊具広場が充実していて子ども大喜び。展示物はほぼ素通りだったけど。説明パネルが読める年齢じゃないから仕方ないね。 跳ね…

気分は往復2週間の離島旅。母島郵便局の風景印

今年に入ってから、ぽつぽつと離島の風景印を集めている。旅に行きたくとも行けない状況なのでせめて気分だけでも遠くにやりたくて、地理的にできるだけ訪れにくそうな場所の風景印をせっせと郵頼。 今日は、東京小笠原諸島の母島簡易郵便局から、風景印入り…

タカラトミー株主優待2021、青いトミカとリカちゃんがやってきた

タカラトミーの2021年株主優待特典が届いた。例年なら10~11月に発送されるところ、今年度はコロナの影響ということで3ヶ月遅れ。待ってました! トミカ50周年記念特別カラーのスポーツカーが4台。違う4種類のクルマなんだけど、ぜんぶ同じメタリックブルー…

ミスドのヴィタメールドーナツで一番おいしいのはショコラノワゼットだと思う

ミスドブーム到来中で、この5日間で3回購入した。ヴィタメールのチョコドーナツがおいしすぎてどうしようもない。先日の健康診断で「中性脂肪に気をつけなさい」と指摘されて危機感を覚えたはずなのに、心の底から確かに反省したような気がするのに、ドー…

乃木坂な妻たちのレーズンパン

食パン専門店「乃木坂な妻たち」のレーズンパン。職場の食堂で注文販売していたので買ってみた。商品名は「かぐやひめ」、2斤980円。店名もパンの名も謎だけど、パンじたいはおいしくて好みの味だった。お昼に普通に一食分のお弁当を食べたあとなのに、…

ミスドのチョコドーナツ2022、ヴィタメールコレクション食べてみた

ミスドの冬のお楽しみ、チョコレートブランドとのコラボ商品が今年も出たよー! 2022年はヴィタメール from ベルギー。名前は知ってるけど食べたことない。本家より先にミスドで味わう。都会の店舗では行列必至・個数限定・完売だとかいうウワサだけど、…

おでんや煮物の残り汁で炊き込みご飯

タイトルのとおり。 おでんや煮物を食べ終えたあと、鍋に残った煮汁を捨てるのがもったいなくて葛藤がある。肉や野菜のだしがめっちゃ出ていておいしいはずだし、流しに捨てるのは環境衛生的にもどうなんだろう、という。 そう思いながらも長年そのままサヨ…

野々市【そば処 敬蔵】で、年明け最初のそばとかき揚げを

そば処 敬蔵でお昼。昨年末に年越しそばを食べるつもりが行きそびれ、おいしいおそばを食べたいという念が成仏できずに年をまたいでいたのを晴らすため。 今月の創作そば(粗びき深煎りそば)と、季節のかき揚げを注文。そばは太めで香りが強くざらっとした…

2022パン初めは、野々市【ニオール】の豚ハムサンドとマロンタルト

今年初のパン屋訪問は、野々市のニオールへ。年初を飾るにふさわしい贅沢パン屋さん。ボリューム満点のバゲットサンドとデザートタルトを買った。 サラダ・エ・フロマージュ580円。 イタリア産豚ももハム、チーズ、ミックスリーフ、ドライトマト、キャロット…

七草ごはんを食べ、健康不良に打ちのめされる

1月7日、七草がゆならぬ七草まぜごはん。去年のうちに春の七草フリーズドライという便利なものを買っておいたのを、ちゃんと忘れず使った。家族みんなの一年の健康を祈りながら食べる。おせち用の「寿」かまぼこの残りはお味噌汁に。正月モードもこれにて…

ねこねこ食パンチョコと、ゆるゆるリングフィットアドベンチャー

ねこねこ食パン チョコ。 夫の外出ついでに、北陸では唯一の店舗で買ってきてもらった。 ココア生地に大きめチョコチップとクルミ入り。トーストして食べた。生地はむっちりしつつ歯切れよし。溶けかけチョコチップがとろりと甘く、クルミはざくざく香ばしく…

おせちのあとは、安定のチャンピオンカレー

三が日の朝はすべてお雑煮で、おせち料理もだいたい食べきって、そろそろ口に刺激がほしくなる頃合い。こんなとき食べたいものといえば、石川県民おなじみチャンピオンカレー。濃厚カレーにがつんとトンカツ、温められてややしなっとした千切りキャベツ(こ…

友人と2年ぶりのリアルおしゃべり@辻口さんのカフェ

2022年1月1日、なんの予定もないし、雪が多くて寒かったので一歩も外に出ず。室内でぬくぬくと過ごした。録画しておいた紅白歌合戦、興味のあるところのみ抜粋して見る。その中でも、マツケンサンバ、Perfume、YOASOBI、薬師丸ひろ子は2回ずつ。 2日目の今…