旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南極旅行21 クルーズ終盤、テンション低めでドレーク海峡を北上

2月26日、南極クルーズ船の乗船7日目。昨日までに上陸プログラムは終了し、あとは2日間の航海でウシュアイアに戻るだけ。 ◆ひとつ前の記事はこちら この日はモーニングコールも重要なミーティングもない気ままな1日だった。気ままといっても船は朝から揺れて…

2×4材でDIY。ミシン用のミニデスクを作り、リカちゃんの服を縫いまくる

2×4材を買ってきて天井まで届く大容量本棚をこしらえたのは昨年のこと。そのときの余りをずっと放置してあったのだけど、先日、思い立って小さな机を作った。趣味でミシンを使うときの専用机として。 長さ1440ミリのものが4本あったので、サイズを最大限に活…

三浦しをん『ののはな通信』感想

三浦しをん『ののはな通信』角川書店 女ふたりの書簡小説。地の文は一切なし、1冊すべてが手紙のやりとりで交わされる。 「のの」と「はな」のふたりが、同じ女子校に通う高校時代から40代になるまでの二十数年間に交わした手紙の数々。その中には、返事が来…

華やかなクレープがいっぱい【リス クレープシュクレ】

金沢市にあるクレープ専門店、LIS crepes sucrees(リスクレープシュクレ)に行く。 「苺カスタードキャラメリゼ」を注文。店内には小さなカウンターテーブルが8席ほどあるだけ、ちょうど空席ができたので待っている間に焦がしカラメルの甘い香りが漂ってき…

スペシャルな切手とアルフォートが当たる、アルフォート15周年キャンペーン

アルフォート15周年ということで、記念切手が当たるプレゼントキャンペーンをやっている(2018年10月末まで)。箱についてるマークを送って応募。この記念切手というのが、アルフォートのチョコレートとかパッケージを描いた切手でかわいいのです。切手だけ…

これからはポタージュざんまい、買ってよかったクイジナートのミキサー

最近のいい買い物をしたなと思うもの、クイジナートのミキサー(クッキングブレンダー/SBC-1000J)。単に混ぜ合わせるだけじゃなく、ヒーター付きなので食材の加熱ができる。生の食材を入れて、火を通して、そこから一気に刻んで混ぜるところまで、1台で済…

深夜二時、ゾンビが私にとりついた

こないだ見た夢の話。 私は、知り合いの子どもを怖がらせるためにゾンビの真似をしていた。両腕を前に突き出し、手をダラリと下げ、喉の奥から「ハァハァ」と「ゼェゼェ」の間のようなうめき声を発しながらヨロヨロと前進する。子どもはあまり怖がってくれず…

南極旅行20 ラスト上陸のダンコ島、基地の痕跡、スシパーティー。そして船は帰路につく

午前中のニコハーバー上陸から帰ってきてお昼を食べたところで「次の目的地ダンコ島へはルート上の氷山を迂回中」とのアナウンスがあり、どうなることかと思っていたら迂回成功、ボートを出せることに。 ◆ひとつ前の記事はこちら ダンコ島はゼンツーペンギン…

心に残った言葉、「日々の取り組みのみが自分の未来をつくる」

プロフェッショナル仕事の流儀を見る。ブランドプロデューサーの柴田陽子さんが取り上げられていて、発する言葉や姿勢に、素敵だなと思う部分がたくさんあった。仕事において、「気が利くこと=想像力」は非常に重要だ、とか。プロというのは「結果を出すこ…

金沢【ビストロひらみぱん】でキッシュのランチセット

テレビの旅番組で「フランスの街歩きの途中でガレットを食べる」というシーンがあり、ガレットを食べたくてたまらなくなった。近くにいい店がないか探したら、金沢市にアンティームというお店があった。ビストロひらみぱんの姉妹店。これは期待大! さっそく…

もう9月、ベランダの朝顔がやっと初咲き

7~8月の間、つぼみをつける気配のなかったベランダの朝顔。8月も終わりのある日、ふと見たら花が咲いていた。信じられなかった! 大きさは小ぶり、花の形も丸くなくて、私がよく知っている「朝顔」とはなんか違う。夏の終わりに咲き始めるという時期的な特…