旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つきさむ閉店。さようなら、この世でいちばんおいしいホットケーキ

静岡市にある大好きなカフェ「つきさむ」が閉店したことを知った。(※その後移転オープン。記事末尾に情報を追記) もう二度とあの場所を訪れることができないなんて、かなしくてたまらない。 月替わりのごはんが、奇抜ではないのに食べたことがないような味…

バナナ嫌いによるバナナケーキづくりの結果

生のバナナが好きじゃない。のに、一週間前からうちにバナナが一房ある(もらいもの)。冷蔵庫に入れて長持ちさせているものの、いくら延命させたところでバナナを食べたい瞬間が来るとは思えないのだった。このまま熟れていくばかりのバナナをどうしたもの…

九谷焼にはホットケーキも似合います

最近手に入れた九谷焼の皿。初めに何をのせようかなあ、やはり和食だろうかと思いながら、ホットケーキでデビューを飾ることになった。たっぷりの抹茶入り。このお皿はB級品(小さなひびがある、色がまだら、廃盤デザインなど)を割安で放出するイベントで購…

まだ冷える5月、冬布団の衣替え未遂

4月末まで、本気の羽毛布団+ぬくぬくのシーツと布団カバー+ふかふか毛布という真冬バージョンで過ごしてきた。が、さすがに暑くなってきたので、連休のうちに丸ごと干して、シーツ類も全部はずして、布団もカバーもさらりと軽い初夏仕様に選手交代だ! …と…

半日観光にちょうどいい彦根の街。近江牛とか、ひこにゃんとか

ゴールデンウィーク最終日。数日前にうめき苦しんでいた胃腸炎から完全開放されたので、電車に乗って友人Sちゃんと彦根に行ってきた。彦根城を見てあとはその辺をぶらぶらしよう、うまくいけば近江牛を食べたいものだねというだけの、ゆるいプラン。 昼に彦…

眠れぬ胃の痛みから始まる5月

風薫る5月は爽やかな幕開け、とはいかなかった。 ちょうど月が変わる頃、突然かつ急激な謎の腹痛に襲われ、横になって「ううぅ」とうめくしかない状況になった。痛いのは胃のあたり。胃をぎゅーっと絞られて、絞ったその手をパッと離されて、やや落ち着いた…