旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


北陸新幹線のイーストアイを探して、未明の追跡ドライブ

来年3月に開業する北陸新幹線の金沢~敦賀間にイーストアイが走ると聞き、まだ暗い午前5時に車を走らせ見に行った。

前夜、行くか行かぬか家族間協議をした結果「まあ行かなくていいや」となったので安心してぐうぐう寝てたんだけど、当日午前5時、子がむくりと起き上がって第一声に「そういえば! イーストアイ!」。え、嘘でしょ、今から行くの? どこで何時に見られるかもわからないのに…? しかし行くとなったら急がねばならん。私も夫も心の底ではイーストアイを見たかったので、よっしゃ!と着替えてすぐ出発。

イーストアイは新幹線用の試験車両。今回公開されている情報は「未明に走行試験」のみで、詳細な場所も時刻も不明のため、沿線にいる鉄道ファンの目撃ツイートだけが便り。すでに金沢は出たらしい、白山総合車両所を過ぎた模様、どこそこで見かけた……という声を拾いつつ、とりあえず福井方面に向かう。

途中、加賀温泉駅周辺でイーストを目撃、との情報を発見。それならばと先回りし、一駅向こうの芦原温泉駅へ行く。夜も明けきらぬうちに、いるかいないかわからないイーストアイを探して峠の県境を超える私たち。子も4歳にしてすでに立派な「鉄」気質を発揮していることがなにやら感慨深いわ。

さて、芦原温泉駅に着いたもののイーストちゃんは影も形もない。どうしたものか。ツイートを漁っていたら「加賀温泉駅手前で停車したまま動いていない」との情報。今から加賀温泉まで戻るか、すれ違いを避けるためにここで待つか。またもや協議の結果、線路を注視しながら戻るということに。そんなこんなで、運転担当(夫)と、ツイート検索および線路目視担当(私)と、応援(子)の分業で慎重に進み…

加賀温泉駅の手前(金沢寄り)で、「いたっ! いたああァァっ!」。大観音の足元についにイーストアイを見つけたのだった。

周辺の路上に、明らかに同じ目的の車が数台停まっていた。さっき私が見たツイートもこの中の誰かなんだろうな。口には出さぬ連帯感で結ばれた同志たち。10分くらいイーストアイを眺めていたらそのうちするすると福井方面へと動き始め、みなそれぞれに解散。側壁に阻まれて車両全体はよく見えないけれど、赤い顔はばっちりわかった。それに、福井県を初めて新幹線が走るというその1ページめがまさにこれなのだと思うと、福井県民ならずとも胸が熱くなるというものよ。

26日からはいよいよ本番の新幹線車両 W7系が試験走行。12月まで行われるということで、またそのうち見に行ってしまいそう。