旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


まっち、ゆしおか、もうひとり。子どもと PerfumeのDVDを楽しむ日々。

最近の楽しみは、子どもと一緒にPerfumeのライブDVDを見ること。昆虫DVDばかりを見続けている子に、「おかあさんさー、PerfumeのDVDをいっぱい持ってるんだけど、一緒に見ない?」と誘ったら「見たい!」と即答。Perfumeの曲は車の中などで聞いたことがあり、そのたびに私が「これ歌ってる人、パフュームっていうんだよ」と刷り込んでいるので名前は覚えていた。

で、数あるツアーのなかでも私のお気に入りである2013年の「LEVEL3」ライブDVDを鑑賞しつつ、のっち、かしゆか、あ~ちゃんの名前を教える。翌日、「3人の名前覚えてる?」と聞いてみたら、「髪が短い人は、まっち。長い人は、ゆしおか。もうひとりは、わすれた~!」だって。まっち、ゆしおか……。微妙に惜しくてジワジワくる笑。ちなみに、さらに次の日に聞いてみたら、「のっち、かしゆか、あ~ちゃん」と満点回答であった。

子は、歌の合間の早着替えが好きなようで、何度見ても「服が変わった!このひとたち、 なんでこんなに早く着替えられるの!」と驚いている。その反応が好き。

今現在、Perfumeがちょっとしたブームになっている我が子であるが、いつまた昆虫に取って代わられるか。いずれ、子どもを連れてライブに行くという未来が実現するといいなあ。その前に私としては、もうすぐ兵庫で始まるPerfumeの衣装展にぜひ行きたい。そのために、子に対して地道かつ確実に「Perfumeのお洋服ってかわいいよね、見てみたいよね、兵庫県にあるらしいよ…」と吹聴する日々である。

兵庫県立美術館 || パフューム コスチューム ミュージアム

 

▼これまでの衣装を、デザイナーの解説とともにまとめた最強の一冊。宝物。Perfumeの歴史であると同時にファンである自分の歴史でもある! 

 

▼10年前、女4人で京セラドームのライブに行ったときの旅日記。読み返したらライブのことはほとんど触れてなくて、いらんことばかり書いてあった。懐かし~。