旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ルビーロマンにロザリオ・ビアンコ。思いがけずぶどうまつり!

友人から「ルビーロマンをもらったんだけど食べる?」というメールがきた。ちょっと待って、ルビーロマンってルビーロマン?? あの超高級ルビーロマン???  もちろんいただくよ!!

友人の親戚がぶどう農家だということで、おすそ分けしてくれた。しかも、種類いろいろのかご盛りで。ルビーロマン、ロザリオ・ビアンコ、種なしピオーネ。(もうひとつは失念) おすそ分けどころか、超一級の贈答品レベル。

ルビーロマンのこの大きさ! 一粒ひとつぶに、強い甘みとしたたるほどの果汁が詰まってる。先日ルビーロマンのパフェを食べて感動したところだけど、まさかシーズン中に複数回食べられるとは思わなかった。至福。

ロザリオ・ビアンコ(緑色)もとても好きだった。シャインマスカットのようなパリッとした薄い皮と、渋みのない爽やかな甘さ。ロザリオ・ビアンコという貴族的な響きもいいわ。品種としては、ロザキとマスカット・オブ・アレキサンドリアの交配種。やっぱり貴族的。

おいしいぶどうたちが冷蔵庫にまだたくさん冷えている幸せ。友人宅に足を向けて寝られないわ。