旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ビケットボンボンの、ラムレーズンチョコカヌレ

数カ月ぶりに会う友人が、手みやげにビケットボンボンのカヌレをくれた。金沢市の近江町市場近くにある焼菓子店で、前に一緒に行ったことがある。カヌレがおいしくてまた食べたいなあと思っていたので、これを選んでくれた気持ちがとてもうれしい。

上にラムレーズンがのったカヌレは、切ってみるとチョコレートだった。ラムとチョコなんて最高の組み合わせ! 生地の表面は完璧にカリッカリで、中はねっとり濃厚な口当たり。華やかな香りとビターな味わいが押し寄せて、ああもう、とにかくおいしい。カヌレ最高、ボンボン最高…。うっとりしながら食べた。

一時的・局地的なブームだったカヌレ、今はその枠を超えて広く市民権を得て、焼き菓子の定番という立ち位置になってきたと感じる。カヌレ好きとしては選択肢が増えて喜ばしい。その中で店ごとの個性とか選ぶ側の好きずきがもちろんあるけれど、ビケットボンボンのは、私の中で揺るぎなくおいしいカヌレ。

まだカヌレしか食べたことがないので、ほかの焼菓子や生菓子もぜひ食べたい。今の時期は、タルト・タタン、アップルパイ、栗のモンブランも作っているそう。想像しただけでたまらんな。胃袋とお財布と洋服のウェストが許す限り、思う存分食べたい……!

ビケット ボンボン 金沢市十間町33

お店のInstagramはこちら