旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


王将戦金沢対局、勝負めしの予想と結果。

王将戦の第3局が終わり、藤井王将が2勝目をあげた。そして昨日から気にしていた昼食メニューの結果も出た! 私の予想というか希望は、ふたりのどちらかが、のどぐろ炙り焼き重を選ぶこと。果たして……

藤井さん、治部煮うどん。羽生さん、元祖金澤焼きそば。

残念ながら両方ともはずしました。お食事券当選の夢が消えた~。治部煮おいしいよね、鴨肉のダシがきいたとろみのあるつゆがいいよね。うどん仕立てとは温まりそう。そして羽生さん、昨日はカツカレーだったから今日は和食じゃない?と思った私の読みが甘かった。そういえば前回の大阪対局でも羽生さんはソース焼きそばを食べていた。焼きそばが好きな男なのである。もうちょっと考えればわかりそうなものだったのに惜しいことをした。ああ悔しい。ちなみに「元祖金澤焼きそば」は提供した金沢東急ホテルのオリジナルメニューで、治部煮の素材を使ったあっさり味らしい。これはこれでおいしそう。のどぐろ炙り焼きより独自性ある。ふたりが二日間で食べたメニューは、2月末まで数量限定で提供されるそう。

あと、午後のおやつに羽生さんが食べてた「五郎島金時のおいもプレート」がおいしそうだった。おいもドーナツ、冷たい大学芋、シュガーバターでコーティングしたさつまいもの盛り合わせ。これはホテル提供ではなく、8番らーめんで有名なハチバンの商品。おやつに選ばれてむちゃくちゃ嬉しいだろうなあ、ハチバンの担当者。おいもプレートは、野々市にある【八兆庵】で食べられるとのこと。

▼ここです。メインはお蕎麦。

www.tabitoko.com

 

こちらは我が家のおやつ。

バターサブレクッキーを作った。バター60g、砂糖30g、小麦粉90g というバター高比率のリッチな配合だけあって、焼いたあとしばらく部屋中がバターの香りに満ちていた。焼きたてのまだ熱いのを食べてみたら、サクサク感が尋常ではなかった。自分が作ったとは思えぬほど美味しい。見た目もきれいだし自画自賛。