旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



藤枝【真茶園】おいしさにびっくりした抹茶チョコボール

おいしかったものメモ。静岡県藤枝市のお茶屋さん「真茶園」の抹茶どらやき。静岡の妹が送ってくれた。何度も食べてるお気に入りだけど、新作のチーズ味は初めまして。一体どういうふうにチーズなんだろうと思ったら、

 

チーズ味のクリームがはさまっていた。なるほど。左がチーズ、右がいちご。抹茶生地で粒あん+クリームをはさんであって、コーヒーにも緑茶にも合う味だった。

同じく真茶園の抹茶チョコボールも送ってくれて、これがあまりにもおいしかった。職場で開けて周りの人にあげたら評判が良くて、「私も買いたい。どこのお店の?」と聞いてくる人も。抹茶チョコでアーモンドをコーティングしたものなのだけど、抹茶味の濃さが半端ではない。チョコの甘さとともに、抹茶らしい苦味と香りがしっかり主張してる。そんじょそこらの抹茶チョコとは一線を画した、さすがお茶専門店!という味。あっという間に食べてしまったので写真はない。

残念ながら公式オンラインショップには取り扱いがなかった。抹茶チョコボールもチーズやいちごのどらやきも。スタンダードな抹茶どらやきは販売していて、こちらのおいしさは保証付き(私の)。チョコボールが目をみはるおいしさだったので、ぜひいろんな人に布教したかったんだけどな。

真茶園 https://www.shinchaen.com/