旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


土九のチョコクリームたい焼き

土曜日恒例の図書館に出かけた帰り、これまた恒例の土九に寄ってたい焼きを買う。子どもを抱っこして、目の前でたい焼き作りの様子を眺めるのもいつものこと。毎回真剣に見ているので店の人とすっかり顔なじみになってて、「いつか修業においで」とまで言われた。我が子がたい焼きやさんになったらいいなぁ、焼きたてをたくさん食べたい。

そんな土九の、1〜2月の「季節のたい焼き」はチョコクリーム。わたしと夫はこれにした。子どもは常に粒あん一択。

f:id:lovestamp:20230128165946j:image

f:id:lovestamp:20230128165957j:image

なかみぎっしり。

3歳の我が子にはまだチョコもアイスも食べさせたことがないのだけど、私の中でたい焼きはオッケーになってる。明確な線引きは別にない。同じおやつを一緒に食べておいしさを共有できるのは楽しいね。