旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


王将戦1日目の勝負めし結果。明日こそ、のどぐろ炙り焼き!

ただいま金沢にて、将棋の王将戦対局が行われている。藤井王将と羽生九段という歴史的な二人による対局。

思えば遠く中学生のころから羽生さんにときめいていた私。(新聞記事を切り抜いてスクラップとかしてた。)会場が東急ホテルだと決まったときも、対局日に宿泊可能かどうかつい空室確認をしてしまった。廊下やロビーでばったりすれ違ったりしてしまうのでは……!という妄想。ちなみに、十数年前に何かのイベント(タイトル戦の前夜祭だったような)で、羽生さんと並んでツーショットの写真を撮ってもらったことは心の宝物なのだが、どういうわけかそのときの写真データがひとつも残ってない。どこに保存したのかしていないのか、ひょっとしてあれも妄想だったのだろうか?

で、対局に先駆けて「勝負めし投票」という企画が行われていたので参加してみた。昼食メニュー8つの中から1つを選んで投票。2日間で二人が実際に食べたメニューが当たると、抽選で食事券がもらえるというもの。

kachimeshi-kanazawa.com

8つのメニューは、(1)治部煮うどん・そば (2)のどぐろ炙り焼き重 (3)ズワイ&香箱蟹丼 (4)能登牛丼 (5)加賀野菜天丼 (6)能登豚カツカレー (7)元祖金澤焼きそば (8)ニューバーグライス

どれも石川県らしい品ぞろえ。個人的には7と8が初耳なのだけど、会場である東急ホテルレストランのアレンジメニューらしい。私の予想はずばり、(2)のどぐろ炙り焼き重! 羽生さんは肉より魚を選ぶのではないかな、洋食より和食じゃないかな~というイメージで。

というわけで日中ずっと、彼らの昼食のニュースを今か今かと気にしていた。将棋の内容そっちのけ。いよいよ結果発表、二人が選んだのは……

藤井さん、ズワイ&香箱蟹丼。羽生さん、能登豚カツカレー。はい、ハズレ!! いやいや、羽生さんのカツカレーには意表をつかれたわ。魚でも和食でもなかった。かすりもしなかった。そして藤井さんのズワイ&香箱蟹丼、このチョイスは間違いない。私だったら断然これを食べたいね。(←だったらこれに投票しろよ!)

勝負めしの勝敗はまだ決まっていない。2日目の明日、どちらかがのどぐろ炙り焼き重を選べば私にも当選のチャンスがある。羽生さん、今度こそ和食じゃないかなー。明日も結果発表を待つ緊張の一日になりそうだ。……って、当人たちの緊張はそことは違う場所で100億倍くらいあるだろうけど。

ちなみに今日のおやつは、藤井さんが加賀棒茶ムースと豆腐ババロア、塩どらやきと抹茶アラモード。羽生さんが米粉を使ったロールケーキに、同じく塩どら焼きと抹茶アラモードですって。東急ホテルに、同じものを食べに行きたい。

 

今日の雪かき時、子どもが夢中になってたもの。融雪装置の放物線上に雪の山をおいて、水がトンネルを貫通させるのを観察。穴があいて向こうの道路が見えるようになるのがおもしろすぎて、何度もやってた。雪国ならではの遊びだね。